地域のトピックス

村上市高根地区、地域おこし協力隊募集中

生産森林組合の後継者を募集中。個別相談も受付中です。

緑豊かな村上の山あいで、持続可能な森林経営の継続と資源の活用を目指し仕事をしてみませんか?高根生産森林組合は、後継者を募集しています。
新潟県村上市の地域おこし協力隊で、森林業から地域の活性化を目指します。あなたも村上市と一緒にチャレンジしてみませんか?

 \伐採・保育作業だけでなく、組合事務員兼作業員も募集します/
募集要員:現場作業員、組合事務員兼作業員 各1名
募集期間:2021.2.29まで
給与待遇や業務内容等の募集詳細はこちら
高根集落Facebookはこちら(地域おこし協力隊活動)
※長くお仕事していただける方を募集しています。森の中で清々しい空気とともに!

村上市高根集落のこと

新潟県村上市の北部にある高根は、四方を山に囲まれた緑豊かな集落です。
春は山菜採り、夏は渓流釣り、秋にはお米の収穫やキノコ採りで賑わい、冬は日本海の地魚を味わいながら春を待ちます。

そばの花。農家民宿ざいごもん さんの畑です。

写真は「高根集落おでかけガイド」より抜粋。

■アクセス
村上市は新潟県の中心地、上越新幹線の終点・起点駅「新潟駅」から特急電車で約50分。新潟県の一番北にある山形県に近い市です。海から山まであり、季節ごとに四季の良さが感じられる地域。どこか懐かしく日本の原風景を感じさせる景色があちこちに見られます。村上市までのアクセスはこちら
高根集落は森林資源が豊富。日本の滝百選に選ばれた鈴ヶ滝もあり、目にも涼やかな姿を見せてくれます。鈴ケ滝(新潟県公式チャンネル YouTube動画ごらんください)

■移住者の先輩もいます!
同じ市内には、村上市に魅せられ、移住をしてきた方がいます。
空き家をリノベーションしてゲストハウスを始めたり、古民家に住みながら農業に関わったり・・・狩猟の仕事(マタギ)になったり。移住パンフレット「むらかみing」をご覧ください

■村上市で現在募集中の地域おこし協力隊は他にも・・・
村上市 イノシシ被害から農地を守れ!地域おこし協力隊募集!
村上市 地域おこし協力隊「食」でビジネスモデルの構築を目指せ!

2/14(日)まで、にいがたU・IターンフェアWEEKに出展しています!

2/14(日)までに個別相談をした方は、抽選でにいがた県の名産品が当たるかも!
地域おこし協力隊のほか、村上市へのU・Iターン就職や起業したい方の相談にも乗っています。
村上市役所の担当者が、親身に相談に乗ります!

\移住についてこんな疑問ありませんか?/
地元・地方に仕事ってあるの?どんな仕事が多いの?
首都圏での仕事探しと違うところはあるの?
給料はどのくらい変わった?下がっても楽しく生活していける?
子供と過ごす時間は増えた?残業はどのくらい?

移動もままならないこの時期、ぜひにいがた県U・IターンWEEKフェアでオンラインでの相談をご活用ください。

にいがた暮らし・しごと支援センター(有楽町オフィス) 相談員

本間

プロフィール

新潟県柏崎市出身。高校卒業後、新潟県内・東京都内・埼玉等に在住。新潟県と関東圏を行き来し生活した経験を生かし地元に貢献したいと考えるようになり、「にいがた暮らし・しごと支援センター(有楽町オフィス)」移住相談員をつとめる。

相談員から一言

新潟県は東京まで新幹線で約2時間ほどと、便利な環境ながらも、「夏の海の綺麗さ」や「冬の雪を被った綺麗な山並み」など四季の移ろいがはっきりと感じられる、自然豊かなところです。一方で、日本海側最大の都市もあり、色々な移住の可能性があるところも特徴だと思います。お米もお酒もお魚も新鮮でおいしいですが、なんといっても「人の面倒見の良さ」「あたたかさ」が一番の魅力だと思います。移住を考えた時、地元に戻ってみたくなった時まずはお気軽にお越しください。お話しながら一緒に叶えたい暮らしを考えていきましょう。