地域のトピックス

マカロン餃子/神戸グルメ vol.07

今回の神戸グルメ紹介は、少し趣向を変えて神戸市内にあるオススメなお店を取り上げます。いちじくフェアでの「いちじくパフェ」のときも食レポを頂いた神戸市職員のSさんより、とっても食べたくなる・行ってみたくなるレポートを頂きましたのでそちらに合わせて紹介したいと思います。
いちじく/神戸グルメ vol.05をご参照

神戸市東灘区の深江にある「大鳳餃子(たいほうぎょうざ)」さん→ ホームページはこちら
1998年の創業で、マカロン餃子が人気で関西のメディアにも多数取り上げられる人気店。カラフルで可愛らしい見た目でありながらジューシーで美味しいとなれば、これは人気にならないわけがありません!

味の紹介イラストを渡してくれるようなのですが、イラストと色とりどりの餃子を見比べながら「これはどんな味だろう?」「これってこんな色でこの味なの?!」とワクワクしながらお気に入りが見つかるか、宝探しのような気分で食べれました!とSさん。たしかに、すじ・ゆず・ポテト・タケノコ・イカスミ・チーズ・キムチ・しそ・うめと、どれも味を想像するだけでヨダレが出てきますね。

実際の味の方はというと…どれも肉汁たっぷりジューシーで皮は手こねでモチモチ。下の写真は9種のひとつ「イカスミ」。見た目は真っ黒ですが、中にはイカの身が入っていて旨味が詰まっているようで、どの味もそれぞれの個性が際立っているとのこと。

極めつけは、店員さんが寒さへの気遣いや熱いお茶のタイミングなどとても素晴らしくて、笑顔もとっても素敵だそうです。これは一度行かれた方はきっとファンになるでしょうね。最寄り駅は阪神電車の深江駅もしくは芦屋駅で、阪神三宮駅からお店までは約20分ほどで行けます。そんなマカロン餃子をお店で食べられるのは神戸だけ!神戸を訪れた際には、ぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。

また、実はこちらの「マカロン餃子」は神戸市のふるさと納税の返礼品にもなっています。
KOBEふるさと納税
マカロン餃子ページ(ふるさとチョイス)

 

\WEB(zoom)を使ったオンライン相談も可能!/
ふるさと回帰支援センター(東京・有楽町)での神戸移住のご相談はこちらから

 

神戸くらし なんでも相談窓口 パートナー

早川

プロフィール

神戸市垂水区出身。教育系の会社で社会人向けの資格取得やキャリアアップのサポート、企画・販促、学童保育事業などに携わる。転勤を機に2013年に上京、地元を離れたことで今まで気付かなかった地元の魅力を再発見し、すっかり神戸ファンに。東京で開催された神戸のイベントに参加した縁で、2020年6月より現職。
旅が大好きで、あと1県で47都道府県制覇です!

相談員から一言

神戸の魅力は、なんといっても山と海の景観!見た目の美しさだけでなく、六甲山脈と瀬戸内海に囲まれた穏やかな気候で、1年中過ごしやすいことも魅力のひとつです。おしゃれな洋菓子やパンだけでなく「そばめし」や牛すじ肉を甘辛く煮た「ぼっかけ」などのソウルフードも充実しており、春には「いかなごのくぎ煮」といった地元の味も堪能できます。また都市部では珍しく、市街地の近くに農村エリアもあり、自給自足の取り組みも積極的です。

街も自然も楽しめる、訪れても住んでもきっと誰もが好きになる神戸。ぜひそんな神戸くらしをサポートさせてください!