地域のトピックス

9月27日 オンラインでつながる岡山暮らしセミナー
(ハイブリット型セミナー)を実施しました!

9月27日(日) 岡山県では初の「オンライン&会場参加型のハイブリット型セミナー」を行いました!!

前半のセミナーでは、岡山盛り上げよう会(岡山県の移住支援を行っているボランティア団体)の会長佐藤さんより、自らの移住体験談や移住の段取りについてのヒントをレクチャーいただきました!

コロナ禍の中、果たして「今、移住を決行してよいのか」という議題についても、住民の方への配慮や事前に現地の誰かとコミュニケーションをとっておくなどが大切であること、又どうすれば「後悔しない移住ができるのか」教えていただきました。

後半の座談会では、岡山県とオンライン参加者様と東京会場とを繋ぎ、ざっくばらんに対話をしました。車なしで住めるところはあるのか?仕事は?県民性は?など様々な質問が飛び交いました。個別相談では1組ずつ、より具体的なお話ができました。

私は東京会場を担当しましたが、会場に来られた方からは、「コロナ禍で移住が実現できるか不安だったが、リアルな話を聞けて良かった」「Zoom越しではあったが実際に移住をした方とつながれて良かった」というお声を頂きました。
今後も岡山県では移住を具体化できるイベントを行う予定です!!

岡山県相談員との個別での相談は、水曜~日曜10時~18時まで行っております。
Facebook海暮らし・山暮らし・おかやまで地域の情報やイベント情報発信中!!☆

おかやま晴れの国ぐらし IJUアドバイザー

金子

プロフィール

両親の地元は神奈川県。転勤族で、新潟県に生まれ、石川県や静岡県など転々とし、現在は都心部在住。福祉系大学卒業後、老人保健施設相談員、居宅支援事業所のケアマネジャー等福祉関係の仕事に従事していた。数年前に旅行で訪れた岡山に魅了され、何度も訪れるようになる。将来は移住を検討中。

相談員から一言

初めて岡山を訪れた時、早朝の静かな川に映る朝日を見てここで毎日朝を迎えたいと感じました。瀬戸内海に沈む夕日、豊富な魚介類や果物、丁寧に作られた布商品や焼き物、美しい星・・・岡山は、訪れる度新しい発見・魅力が溢れる場所です。自然や美味しいものに囲まれ心豊かな生活をしてみませんか?まずは窓口に気軽にお越し下さい。