神戸市立王子動物園イチの人気者・タンタン(ジャイアントパンダ) |地域のトピックス|FURUSATO

移住について相談する
WEBで
相談予約する
無料
×

神戸市立王子動物園イチの人気者・タンタン(ジャイアントパンダ)

神戸市立王子動物園イチの人気者・タンタン(ジャイアントパンダ) | 地域のトピックス

王子動物園イチの人気者、ジャイアントパンダのタンタンが9月16日に25歳の誕生日を迎えました。

神戸の中心地・三宮から約10分で行ける動物園「神戸市立王子動物園」には、動物園イチ人気のジャイアントパンダ「タンタン(旦旦)」がいます。1995年1月に発生した阪神・淡路大震災で傷ついた神戸を元気づけるため 2000年に神戸にやってきたタンタンは、中国へ帰ることが決まっています。本当であれば今年の7月に帰国の予定だったのですが、コロナ禍の影響もあり現在はまだ時期を調整中です。

今ならまだ会うことができるタンタン。神戸では約20年間の感謝を込めたラッピングバスが街の中を走り、特設サイトも立ち上がっていますので、ここでも少しご紹介します。

ありがとうタンタン特設サイト
誕生日の様子の動画や、タンタンのこと、最新のNEWSなどが盛りだくさんで紹介されています

タンタンの写真集
なんと、写真集まで発売されています。2019年9月に一般の方から1,000枚以上写真が集まれば出版すると告知され募集始まったのですが、約3か月で1万枚以上が集まったそうです。すごい人気ですね!

神戸ノートとタンタン
以前にご紹介させて頂いた「神戸ノート」と、40年ぶりの新作の表紙に選ばれたタンタン。

タンタン帰国のニュース(王子動物園HP)
王子動物園 パンダの部屋
神戸市王子動物園公式youtubeチャンネル
youtubeチャンネルには、とっても沢山のタンタンの動画がアップされています。神戸まではなかなか行けない…という方は、この動画を見るだけでも癒されます。

そんなタンタンに、ぜひとも帰国前に会いたい…という方。9月27日(日)までは動物園の入園とパンダ観覧に制限を設けられていますが、9月28日(月)以降は緩和される予定です。
平日は事前申し込みなしで回数制限なく観覧可能で、休日は9月27日まで同様に事前申し込みが必要となりますので、HPで更新される情報を必ずご確認下さい。

王子動物園の最新ニュースページ

 

ふるさと回帰支援センター(東京・有楽町)での神戸移住のご相談はこちらから