地域のトピックス

神戸市立王子動物園イチの人気者・タンタン(ジャイアントパンダ)

王子動物園イチの人気者、ジャイアントパンダのタンタンが9月16日に25歳の誕生日を迎えました。

神戸の中心地・三宮から約10分で行ける動物園「神戸市立王子動物園」には、動物園イチ人気のジャイアントパンダ「タンタン(旦旦)」がいます。1995年1月に発生した阪神・淡路大震災で傷ついた神戸を元気づけるため 2000年に神戸にやってきたタンタンは、中国へ帰ることが決まっています。本当であれば今年の7月に帰国の予定だったのですが、コロナ禍の影響もあり現在はまだ時期を調整中です。

今ならまだ会うことができるタンタン。神戸では約20年間の感謝を込めたラッピングバスが街の中を走り、特設サイトも立ち上がっていますので、ここでも少しご紹介します。

ありがとうタンタン特設サイト
誕生日の様子の動画や、タンタンのこと、最新のNEWSなどが盛りだくさんで紹介されています

タンタンの写真集
なんと、写真集まで発売されています。2019年9月に一般の方から1,000枚以上写真が集まれば出版すると告知され募集始まったのですが、約3か月で1万枚以上が集まったそうです。すごい人気ですね!

神戸ノートとタンタン
以前にご紹介させて頂いた「神戸ノート」と、40年ぶりの新作の表紙に選ばれたタンタン。

タンタン帰国のニュース(王子動物園HP)
王子動物園 パンダの部屋
神戸市王子動物園公式youtubeチャンネル
youtubeチャンネルには、とっても沢山のタンタンの動画がアップされています。神戸まではなかなか行けない…という方は、この動画を見るだけでも癒されます。

そんなタンタンに、ぜひとも帰国前に会いたい…という方。9月27日(日)までは動物園の入園とパンダ観覧に制限を設けられていますが、9月28日(月)以降は緩和される予定です。
平日は事前申し込みなしで回数制限なく観覧可能で、休日は9月27日まで同様に事前申し込みが必要となりますので、HPで更新される情報を必ずご確認下さい。

王子動物園の最新ニュースページ

 

ふるさと回帰支援センター(東京・有楽町)での神戸移住のご相談はこちらから

 

神戸くらし なんでも相談窓口 パートナー

早川

プロフィール

神戸市垂水区出身。教育系の会社で社会人向けの資格取得やキャリアアップのサポート、企画・販促、学童保育事業などに携わる。転勤を機に2013年に上京、地元を離れたことで今まで気付かなかった地元の魅力を再発見し、すっかり神戸ファンに。東京で開催された神戸のイベントに参加した縁で、2020年6月より現職。
旅が大好きで、あと1県で47都道府県制覇です!

相談員から一言

神戸の魅力は、なんといっても山と海の景観!見た目の美しさだけでなく、六甲山脈と瀬戸内海に囲まれた穏やかな気候で、1年中過ごしやすいことも魅力のひとつです。おしゃれな洋菓子やパンだけでなく「そばめし」や牛すじ肉を甘辛く煮た「ぼっかけ」などのソウルフードも充実しており、春には「いかなごのくぎ煮」といった地元の味も堪能できます。また都市部では珍しく、市街地の近くに農村エリアもあり、自給自足の取り組みも積極的です。

街も自然も楽しめる、訪れても住んでもきっと誰もが好きになる神戸。ぜひそんな神戸くらしをサポートさせてください!