地域のトピックス

会える新潟:ココイコにいがたVo.2

にいがたセレクトショップ NIIGATA100(イチマルマル)

JR有楽町駅から新橋駅の間に続く高架下空間をリノベーションした「日比谷OKUROJI」が完成。その中に新潟県の逸品を集めたセレクトショップ「NIIGATA1〇〇(ニイガタイチマルマル)」がオープンしました。
新潟県ならではの美味しいお米やお酒、調味料や、スイーツなどの他、新潟県の伝統技術により作られた工芸品や一生モノの逸品に出会えます。

店内には、新潟の銘酒を味わう角打ちスペースもあり、試飲が可能です。季節に合わせて厳選した日本酒やビール、肴などを味わう事ができる体験型のスペースとなっています。

日本酒以外にも新潟県産のワインや梅酒などもあり、オリジナルのラベルもきれい。

世界中のプロのネイリストや医療従事者も愛用しているSUWADAの爪切り。もちろん、新潟ならではの美味しいおせんべいやお米、保存食、かわいい雑貨などもあります。

「NIIGATA1〇〇(ニイガタイチマルマル)」新潟県内にある「百年物語」が出展したセレクトショップ。
「百年後にも大切にしていきたい生活文化を、楽しみ、継承し、創造していくための道具」をブランドコンセプトとしています。
新潟県が好きな人、出身者の方、モノづくりに興味のある人にもオススメです。
こちらの商品はWebサイトからの購入も可能です。
新潟県の逸品に興味のある方は、新潟県を訪問された際には、ぜひ百年物語の各店舗にも足をお運びください。

◆◆アクセス◆◆
〒100-0011東京都千代田区内幸町一丁目7番1号(日比谷OKUROJI内)※有楽町駅寄りの帝国ホテルの通用口付近。地図こちら

\「にいがたじかん」を設置してくださる店舗・施設を募集/
新潟県が作成した、女性向けの移住ガイドブック「にいがたじかん」かわいいデザインが女性に好評です。

新潟県にゆかりがある、新潟が好きな方が来店・利用する、地方移住やローカルライフに関心がある方が集まる、そんな店舗や施設に「にいがたじかん」を置いていただけませんか?
お客様の来店時に、きっと会話もはずみます。送付はこちら「冊子を設置・配架していただける店舗・施設様へ」よりお申込みください。

にいがた移住支援デスク・ココスムにいがた にいがた暮らしコーディネーター

本間

プロフィール

新潟県柏崎市出身。高校卒業後、新潟県内・東京都内・埼玉等に在住。新潟県と関東圏を行き来し生活した経験を生かし地元に貢献したいと考えるようになり、2019年8月より「にいがた移住支援デスク・ココスムにいがた」移住相談員をつとめる。

相談員から一言

新潟県は東京まで新幹線で約2時間ほどと、便利な環境ながらも、「夏の海の綺麗さ」や「冬の雪を被った綺麗な山並み」など四季の移ろいがはっきりと感じられる、自然豊かなところです。一方で、日本海側最大の都市もあり、色々な移住の可能性があるところも特徴だと思います。お米もお酒もお魚も新鮮でおいしいですが、なんといっても「人の面倒見の良さ」「あたたかさ」が一番の魅力だと思います。移住を考えた時、地元に戻ってみたくなった時まずはお気軽にお越しください。お話しながら一緒に叶えたい暮らしを考えていきましょう。