いちじく/神戸グルメ vol.05 |地域のトピックス|FURUSATO

移住について相談する
WEBで
相談予約する
無料
×

いちじく/神戸グルメ vol.05

いちじく/神戸グルメ vol.05 | 地域のトピックス

前回の記事で「食都神戸」について取り上げさせて頂きましたが、さっそく神戸から「いちじく」を使った美味しいグルメレポが届きましたのでご紹介します。
「食都神戸」の記事はこちら

「食都神戸」でも少し触れましたが、いま神戸では「神戸食材フェア第1弾」として、「神戸いちじくフェア」が開催されています。神戸で?いちじく??とお思いの方もいらっしゃるかと思いますが、実は兵庫県はいちじくの出荷量が全国3位。その中でも神戸市内が産地の「神戸いちじく」は神戸市西区の伊川谷町や岩岡町、神出(かんで)町、平野町の68戸で年間500tを生産しており兵庫県内では最大なのです。
神戸いちじくフェア開催のお知らせ(神戸市HP)

そんないちじくを、一番旬な時期に知ってもらうために!と始まったのがこの「いちじくフェア」なのですが、今年は9月1日~9月30日までの1か月間、神戸市内の34店舗でいちじくを使ったグルメが展開されているとのこと。参加されている店舗は、下記のページでメニューと共に紹介されていますので是非ご覧ください。
神戸食材フェア参加店舗(食都神戸ページ内)

こちらはその中のひとつ、「127番地」さんの「神戸育ちのいちじく杏仁」
いちじくのよく熟したちょうどいい甘さが杏仁の中にほんのり広がり、後味はすっきり。そして「ひとくちごとに幸せ」な味わいとのこと。神戸市職員のSさんのレポートを聞いて、私も食べたくなったことは言うまでもありません。

ちなみにこの「127番地」さんですが、神戸市役所1号館の1階にあるスタンド型カフェ。神戸に本社のある「萩原珈琲」さんのカフェです。職員でなくても誰でも入ることができ、休憩場所として利用することもできるスペースのようですので、お近くに来られた方、市役所に行く用事がある、という方はぜひお立ち寄りください。
127番地?「KOBE子育て応援団ママフレ」のサイトでも紹介されています

というふうに、神戸ではいま食に関する様々なイベントやキャンペーンもたくさん行われています。移住を検討するにあたって、どうしても切り離すことのできない「衣食住」。地方都市への移住の場合は、そこに加えて「仕事」や「利便性」などもエリアを選ぶ材料になると思いますが、それだけに焦点を当てすぎると、結局東京・首都圏でもよいのでは?と堂々巡りになります。

「移住」から「定住」と考えると、その移った土地でどんなふうに日々生活をするか、ということにも考え巡らすことが大事です。どんなふうに毎日過ごすのか?どんなふうに休日を楽しむのか?地方都市を選ぶ場合は特に、仕事以外の余暇の過ごし方、その土地特有の「食」を知ることで、愛日の生活をイメージできるのではと思います。

ぜひ「食」の観点でも神戸をいろいろと調べてみてはいかがでしょうか。まだまだ知らなかった神戸の魅力をたくさん知る事ができると思います。

ふるさと回帰支援センター(東京・有楽町)での神戸移住のご相談はこちらから