地域のトピックス

一度、泊まってみたくなるグランピング

滋賀県には、関西の中でもキャンプ場が多く、琵琶湖を中心に山・川など豊かな自然に囲まれ、アウトドアスポットがたくさんあります。美味しいものいっぱいの県。今回は、グランピングのご紹介です。
…….  鳥がさえずり ほたる舞う水辺。その周囲に点在するのは真っ白なテント。目の前にそびえる名峰 伊吹山を眺めながら、ウッドデッキで贅沢な料理を楽しむ。……..

滋賀県米原市に2017年にオープンした、県内最大級の大型グランピング施設「GLAMP ELEMENT(グランエレメント)」は、日本初上陸のテント「レインドロップ」を設置したことで、話題になりました。新型コロナの影響で、一度は、休業になりましたが、5月22日に再開しました。屋外施設であることの安心感もあり、最初の週末から満室になったとのことです。
雨粒型が可愛いレインドロップテントは、室内にシャワーとトイレも設置されており、快適に過ごすことができます。広々とした室内は雨天時には食事も可能です。
こちらで泊まれるのは、さまざまなタイプのテントやヴィラ。どの部屋も池のそばにあり、専用カヌーも用意されています。


自然豊かな滋賀で、グランピングを楽しんでみませんか。

GLAMP ELEMENT  グランエレメント ⇒ 公式サイト
《GoToトラベルキャンペーン割引対象》オールインクルーシブプラン⇒ こちら

☆☆滋賀県で楽しめるグランピング施設を選んでみました☆☆
◆VIWAKO GLASTAR(ビワコグラスター)大津市
琵琶湖と山々に囲まれる青柳浜の大自然。スタイリッシュなBBQ、ナチュラルなアクティビティ、ラグジュアリーなテントステイ等、自然の中で特別な体験を手軽に楽しめます。日帰りでも楽しめます。
◆STAGEX高島(ステージクスたかしま)高島市
宿泊施設の他、琵琶湖畔最大級の日帰りBBQ広場も配置。宿泊、日帰りBBQのほか、カフェレストラン、サイクルステーションなどどなたでもご利用頂ける総合グランピングリゾートです。
◆Okubiwako Marvelous Green (奥琵琶湖マーベラスグリーン)高島市
毎年4月~秋の深くなるまでの期間中、季節を問わずお楽しみいただけます。「快水浴場100選」にも選ばれたプライベートビーチがあり、琵琶湖から昇る朝日がどのテントからも見えるのが魅力的です。
◆outdoor club Nuts(アウトドアクラブナッツ)東近江市
周りには小川が流れ、緑に囲まれた大自然の中、日帰りでグランピングを楽しめる施設です。周りには小川が流れ、緑に囲まれた大自然の中、日帰りでグランピングを楽しめる施設です。
◆ロテル・デュ・ラク ~ウェルネスリトリート&オーベルジュ~ 長浜市
日本一の湖を眺めながら、非日常的なひとときを過ごせる贅沢な空間です。

しがIJU相談センター 相談員

池田

プロフィール

滋賀県長浜市出身。高校卒業まで滋賀県内で暮らす。進学を機に滋賀県を離れ、卒業後航空会社に就職。国際線勤務に携わる。退職後、2017年7月よりしがIJU相談センターの相談員をつとめる。

相談員から一言

~Mother Lake..母なる湖・びわ湖…あずかっているのは、滋賀県です~
この言葉からもわかるように滋賀の奥ゆかしい人柄がうかがえるキャッチフレーズが、私は好きです。滋賀の魅力は、琵琶湖だけではありません。豊かな自然に恵まれると共に、大都市へのアクセスの良い便利な暮らしができます。田舎と都市が共存している滋賀をもっと知りたい方、ご興味がある方は、是非、お気軽にしがIJU相談センターにお立ち寄りください。