【沼田市】USUNEへー薄根地域ふるさと創生推進協議会 |地域のトピックス|FURUSATO

移住について相談する
WEBで
相談予約する
無料
×

【沼田市】USUNEへー薄根地域ふるさと創生推進協議会

【沼田市】USUNEへー薄根地域ふるさと創生推進協議会 | 地域のトピックス

ちょうど、マチイロというアプリで6月号の県内広報紙を見ていたら、
沼田市の広報誌は青々とした棚田の風景が表紙一面!

農家さんかな~ワイルドなポーズをされている方はどんな人だろう~と思っていたら、
地域おこし協力隊高津修さんからお知らせをいただきました。

「写真に写っているのが私です。」

沼田市の真ん中に位置する、石墨町(いしずみまち)。
棚田の風景がのこる自然豊かな町です。

ここでは「薄根地域ふるさと創生推進協議会」という地域住民・有志・団体が集まり、薄根地域をワイワイ楽しく活性化しよう!と様々な取組をされています。

石墨町の中に、薄根地域があるのかな?と疑問に思いHPを探してみると

なるほど、かつて境界と共に存在した村の文化がいまの取組へつながっているのですね!

グリーンツーリズム、農泊(Green Tourism,Rural Tourism )など
農山間地での観光体験のみならず、こちらでは「棚田のオーナー制度」を2019年度から実施されています。

?過去の記事「あなたも棚田のオーナー」

田植え~観察会~収穫~感謝祭、と米作りの作業を要所行い、地域ボランティアさんと共に
最終的にはお米を食べられる形まで作り上げます。

サラリーマン家庭に生まれた私にも、マイ田んぼ・苗から育てたお米を食べる人生のチャンスがあるなんて,,,!

JR東京駅から沼田駅までは90分。ぜひ現地を訪れて、
ご自身の目で、その土地と人を見てみてくださいね。

≡≡≡≡≡≡ HP・リンク先 ≡≡≡≡≡≡

▼薄根地域で様々な体験をしたい!という方はコチラ
うすねの田舎体験プログラム
https://usunefurusato.com/event-taiken/

▼「室内で下駄」?
どういう物だろう~と気になった方・デスクワークで健康が気になる方はコチラ
丸山下駄製造所
NHK放映
販売先(ミンネ)
沼田市地域おこし協力隊:高橋枝里さん

群馬県で地域おこし協力隊やってます。▼
ツナグンマ
(隊員情報・インタビュー、募集情報など)
https://chiikiokoshi-gunma.jp/

≡≡≡≡≡≡ 群馬で暮らしてみようかな?と思った方へ ≡≡≡≡≡≡
“ぐんまでちょうどいい暮らし ぐんまでちょっといい暮らし” をしてみませんか
はじめまして、暮しまして、ぐんまな日々
(移住をご検討の方に向けたポータルサイト)
http://gunmagurashi.pref.gunma.jp/