魅力いっぱい香川県 vol.1【宇多津町】 |地域のトピックス|FURUSATO

移住について相談する
WEBで
相談予約する
無料
×

魅力いっぱい香川県 vol.1【宇多津町】

魅力いっぱい香川県 vol.1【宇多津町】 | 地域のトピックス

県内で最も人口増加率が高い宇多津町

宇多津町の臨海部は、塩田の跡地を開拓して生まれた町です。区画整理事業により整備されたので、街自体が新しく綺麗です。道路も広く、緑道を含めた公園が多いのが特長です。
また、コンパクトな地域(総面積8.10?)にスーパーや飲食店、学校や病院など、生活に必要なインフラが詰まっており、生活がしやすいのも特長です。
2020年春には新しく水族館もオープンし、ますます魅力的な子育て環境が整いました。
宇多津町ホームページ
宇多津町移住サイト「子育てするなら、宇多津町」

支援について

【移住・定住】
宇多津町新婚世帯家賃等補助制度
(月額最高2万円の家賃補助を最長24か月、初期費用を最高6万円)
宇多津町移住促進・空き家改修等補助制度
(空き家の改修工事 最高100万円、 家財道具の処分 最高10万円)
【子育て・教育】
子育て支援
保育園・学校など
放課後サポート
医療について

仕事について

宇多津町で仕事
宇多津町は香川県の中心に位置しています。県庁所在地の高松市は車で約40分、香川県第二の都市・丸亀市や工業地帯がある坂出市には隣接しています。
毎日瀬戸大橋を電車で渡り岡山に通う人も多く、仕事の選択肢はたくさんあります。

住宅について

宇多津町の住まい
新しい分譲マンションや賃貸物件がたくさんある一方、味のある古民家が並ぶ町並みもあるのが宇多津町の特長です。ライフスタイルに合わせて、幅広い選択肢の中から、お好みのお住まいを探すことができます。
宇多津町ピックアップ物件(かがわ移住ポータルサイト「かがわ暮(ぐ)らし」内)

移住者インタビュー

移住先を検討するにあたり、先輩移住者の声は参考になります。
移住先としての宇多津町はどうだったのか?
実際暮らしてみて、何を感じたのか。
宇多津町に移住された方々に体験談をきいてみました。
菊池里美さん(動画)
出身地:福島県
家族構成:4人家族
移住理由:ご主人の転勤が直接の理由。最終的には子どもたちの希望で決定。
松原達郎さん(動画)
出身地:広島県
職業:大学講師
移住理由:県外への出張が多く、宇多津はどこに行くにも便利だから。
村松享さん(動画)
出身地:静岡県
職業:宿泊施設の運営
移住理由:仕事先がそのまま移住先に。趣ある町並みの中で地域文化を身近に感じて生活できるから。

おすすめ動画

宇多津町ふるさとファンミーティング2020
「宇多津町のことをもっと知ってほしい」「町の魅力を伝えたい」との思いから始まった企画です。
宇多津町にふるさと納税を行ってくれた方の中から選ばれた5組の家族が参加し、町在住の家族との交流を中心に、伝統の塩作り体験や、開業直前の四国水族館の魅力に触れた動画です。

宇多津に行ってみよう!

うたづさんぽみち
平地の部分が多く、遊歩道も整備されているので散歩やサイクリングに向いています。
旧市街には、由緒ある神社や古い日本家屋が残っており、古き良き町並みが今でも残っています。
四国八十八ヶ所霊場の第78番札所「郷照寺」もここ宇多津町にあります。

基本情報

人口:18,900人
医療:病院 1院???? 診療所 9か所
生活:コンビニ12店、スーパー 5店、ホームセンター なし、ドラッグストア 2店、産直市場 1店
インターネット環境:光回線、ADSL、CATV

移住についてのお問合せ

宇多津町まちづくり課
TEL:0877-49-8009
FAX:0877-49-8016
メール:[email protected]

あせて読みたい記事

かがわ暮らし体験談 ~起業編2~
かがわ暮らし体験談 ~起業編?~
かがわ暮らし体験談 ~ まち暮らし編 ~
かがわ暮らし体験談 ~子育て・地域おこし協力隊編~
かがわ暮らし体験談 ~三豊市編~
かがわ暮らし体験談 ~農業編~
讃岐弁ネイティブへの道 ~方言のご紹介~

<関連サイト>

かがわ移住ポータルサイト「かがわ暮(ぐ)らし
香川県