地域のトピックス

魅力いっぱい香川県 vol.1【宇多津町】

県内で最も人口増加率が高い宇多津町

宇多津町の臨海部は、塩田の跡地を開拓して生まれた町です。区画整理事業により整備されたので、街自体が新しく綺麗です。道路も広く、緑道を含めた公園が多いのが特長です。
また、コンパクトな地域(総面積8.10㎢)にスーパーや飲食店、学校や病院など、生活に必要なインフラが詰まっており、生活がしやすいのも特長です。
2020年春には新しく水族館もオープンし、ますます魅力的な子育て環境が整いました。
宇多津町ホームページ
宇多津町移住サイト「子育てするなら、宇多津町」

支援について

【移住・定住】
宇多津町新婚世帯家賃等補助制度
(月額最高2万円の家賃補助を最長24か月、初期費用を最高6万円)
宇多津町移住促進・空き家改修等補助制度
(空き家の改修工事 最高100万円、 家財道具の処分 最高10万円)
【子育て・教育】
子育て支援
保育園・学校など
放課後サポート
医療について

仕事について

宇多津町で仕事
宇多津町は香川県の中心に位置しています。県庁所在地の高松市は車で約40分、香川県第二の都市・丸亀市や工業地帯がある坂出市には隣接しています。
毎日瀬戸大橋を電車で渡り岡山に通う人も多く、仕事の選択肢はたくさんあります。

住宅について

宇多津町の住まい
新しい分譲マンションや賃貸物件がたくさんある一方、味のある古民家が並ぶ町並みもあるのが宇多津町の特長です。ライフスタイルに合わせて、幅広い選択肢の中から、お好みのお住まいを探すことができます。
宇多津町ピックアップ物件(かがわ移住ポータルサイト「かがわ暮(ぐ)らし」内)

移住者インタビュー

移住先を検討するにあたり、先輩移住者の声は参考になります。
移住先としての宇多津町はどうだったのか?
実際暮らしてみて、何を感じたのか。
宇多津町に移住された方々に体験談をきいてみました。
菊池里美さん(動画)
出身地:福島県
家族構成:4人家族
移住理由:ご主人の転勤が直接の理由。最終的には子どもたちの希望で決定。
松原達郎さん(動画)
出身地:広島県
職業:大学講師
移住理由:県外への出張が多く、宇多津はどこに行くにも便利だから。
村松享さん(動画)
出身地:静岡県
職業:宿泊施設の運営
移住理由:仕事先がそのまま移住先に。趣ある町並みの中で地域文化を身近に感じて生活できるから。

おすすめ動画

宇多津町ふるさとファンミーティング2020
「宇多津町のことをもっと知ってほしい」「町の魅力を伝えたい」との思いから始まった企画です。
宇多津町にふるさと納税を行ってくれた方の中から選ばれた5組の家族が参加し、町在住の家族との交流を中心に、伝統の塩作り体験や、開業直前の四国水族館の魅力に触れた動画です。

宇多津に行ってみよう!

うたづさんぽみち
平地の部分が多く、遊歩道も整備されているので散歩やサイクリングに向いています。
旧市街には、由緒ある神社や古い日本家屋が残っており、古き良き町並みが今でも残っています。
四国八十八ヶ所霊場の第78番札所「郷照寺」もここ宇多津町にあります。

基本情報

人口:18,900人
医療:病院 1院     診療所 9か所
生活:コンビニ12店、スーパー 5店、ホームセンター なし、ドラッグストア 2店、産直市場 1店
インターネット環境:光回線、ADSL、CATV

移住についてのお問合せ

宇多津町まちづくり課
TEL:0877-49-8009
FAX:0877-49-8016
メール:machi@town.utazu.kagawa.jp

あせて読みたい記事

かがわ暮らし体験談 ~起業編②~
かがわ暮らし体験談 ~起業編①~
かがわ暮らし体験談 ~ まち暮らし編 ~
かがわ暮らし体験談 ~子育て・地域おこし協力隊編~
かがわ暮らし体験談 ~三豊市編~
かがわ暮らし体験談 ~農業編~
讃岐弁ネイティブへの道 ~方言のご紹介~

<関連サイト>

かがわ移住ポータルサイト「かがわ暮(ぐ)らし
香川県

うどん県・香川暮らし相談コーナー うどん県移住交流コーディネーター

廣原

プロフィール

岐阜県大垣市出身。営業や接客など人と関わる仕事を多く経験した後、2021年9月より「うどん県・香川暮らし相談コーナー」の移住交流コーディネーターとなる。現在、同居家族は夫と猫4匹。香川のある場所に旧姓と同じ駅名があったので、不思議な縁を感じています。

相談員から一言

香川県は日本一面積の狭い県。そして、古くからお遍路さんを受け入れるおもてなしの県でもあります。私自身、旅行した時に地元の人との交流を通して「香川県の人の心は日本一広い!」と思いました。出身者ではない目線から、香川県の暮らしやすさや感じたことを正直に伝えていきたいと思います。ご相談をお待ちしています!