地域のトピックス

【シリーズ】広島はなぜ「強い」? 目次

広島の魅力って、なんでしょうか。それはズバリ、「強さ」だと思うのです。
このシリーズでは、広島で暮らす魅力あふれる8名の方々を紹介していきます!(全4回)
<ライター:小西威史(パカノラ編集処)>

※一連の取材は新型コロナウイルスによる緊急事態宣言が出される以前の2020年3月末及び、4月1〜2日に行いました。

目次

・Vol.1『これからは田舎と未来が融合する!』<前編><後編>
・Vol.2『しなやかな心、応援する心。』<前編><後編>
・Vol.3『巨船、家具、デニム、味噌……、工場を一般開放!』<前編><後編>
・Vol.4『「知り合い」経済、「チャレンジ」経済。』<前編><後編>

ひろしま暮らしサポートセンター ひろしまライフスタイリスト

吉岡・森上

プロフィール

吉岡:広島市安佐南区出身、西区育ち。幼い頃からのカープファン。大学では写真部とワンダーフォーゲル部に所属。日本三名山を制覇。大学卒業後は広島市内で衣料品の販売、修理を行う。2007年にボランティアで携わった広島アートプロジェクトをきっかけに2009年よりアートによるまちづくり活動を行う横浜の黄金町で勤務。のち2016年6月よりふるさと回帰支援センターにて勤務。

森上:広島県福山市出身。広島県に農業技師として入庁。以降、主に県内各地の農業・農村の現場に向き合った様々な分野でのサポートを行う。2018年4月より,広島県の職員として、ひろしま暮らしサポートセンターにて、相談員を務める。プライベートでは、大学生になる双子の母。

相談員から一言

吉岡:広島県には、海・山・川の豊かな自然やそれに隣接する高い都市機能、そして、「広島から未来を創り出す」というチャレンジ精神があります。
移住をキャリアアップのチャンスと捉え、新しい生活、そして、あなたの未来を全力でサポートします。広島で新しいライフスタイルを実現 してください。

森上:HIROBIRO.人生をもっとひろく、おおきく。この言葉大好きなんですよねえ。
海・山・川の豊かな自然とそれに隣接する高い都市機能、チャレンジ精神を持つ広島で、もっと自由に、人生の可能性をもっと”ひろびろ”とするために精一杯のサポートや提案をします。
この先、広島で暮らす選択肢もありかな、ふとそんな思いが芽生えたら、ひろしま暮らしサポートセンターへ!とっておきのお仕事もご紹介しますよ。