地域のトピックス

現地の人と話そう!オンライン相談できます

新型コロナウィルス感染拡大防止・予防を受けて、熊本県下の自治体ではお試し住宅などをご利用頂けなかったり、視察にお越し頂けないところもありますが、オンライン相談ができる自治体もありますのでお知らせします。
(なお、下記以外の自治体でもお電話とメールなどでのご相談は可能です。各市町村の連絡先はこちら

〇オンラインで移住相談とは、インターネット回線にて、ZoomやSkypeなどを利用して画面を見ながら担当者と直接お話しいただけるものです。

【菊池市】
県北地域、車で熊本市まで約40分、空港まで約30分とアクセスの良さがありながら、菊池渓谷や菊池温泉など自然の恵みが身近にあります。
きくち暮らしのすすめ
<相談方法>Zoom
原則平日の9時00分~16時30分。相談時間は30分程度
※詳細はこちらをご参照ください

【阿蘇地域】《アソウト》
「山が草原」という景色に憧れて移住希望者の多い地域です。大自然がとても近くても阿蘇市から熊本市までは車で約60分という距離です。
阿蘇に関わり続けたい、阿蘇を応援したいという思いから設立された合同会社アソウトは、阿蘇に魅せられて移住された方々が運営されています。リアルな働き方、暮らし方のご相談が可能ですよ
アソウト
<相談方法>Zoom
10時00分~20時00分。相談時間は40分程度
※詳細はこちらをご参照ください
◎熊本県移住PRインタビューにも出演されているのでこちらも見てみてください!


【山都町】
県央に位置し、地図的には阿蘇地域の下にあります。熊本市までは車で約60分。有機栽培の農家さんが日本一多いので、農業を志す移住者が多い町でもあります。
山の都 地域しごとセンター
<相談方法>ZoomやSkype
平日9時00分~16時00分。相談時間は40分程度

【天草市】
熊本の中では移住希望者さんに一番人気の海の地域です。島ですが橋でつながっているので、熊本市まで車で行くこともでき、島暮らしのハードルがとても低いのが魅力的。空き家バンク登録物件も常時80軒以上!
<相談方法>Zoom
平日10時00分~16時00分。相談時間は30分程度
※詳細はこちらをご確認ください

【多良木町】
県南、球磨盆地に位置し、町の面積の約80%が山林原野というとても自然豊かなところにありますが、駅周辺にはスーパーが2つもあり、保育園は5園、小学校も3校あるので安心して暮らせますよ。
<相談方法>Zoom
平日9時00分~16時00分。相談時間は30分程度
※詳細はこちらをご確認ください

(写真は、昨年の東京での移住相談会の様子)

※いずれも共通ですがメールなどでご希望日時をお知らせいただくと、追って担当者から連絡が入ります。

直接会ってお話しするような感覚で担当者とざっくばらんに色々相談されてみてくださいね。

 

 

くまもと移住定住 支援センター 相談員

清原

プロフィール

熊本県熊本市出身。アウトドアが好きで海や山、温泉など熊本の自然を満喫しています。自宅には自前のキャンプ道具がいっぱい。また、学生の頃はバックパック旅行も好きで、社会人になってからは旅行業界に従事し、旅行の企画や添乗、観光プロモーションをやっていました。

相談員から一言

山あり、海あり、川あり、温泉あり、キレイな水あり、くまモンあり。45市町村、それぞれの自然や温泉や文化的遺構や産業があり様々なライフスタイルが選べます。あのあこがれの景色のその中へ。熊本へきなっせ。