地域のトピックス

もっと知りたい徳島県!vol.7【美馬市】

もっと知りたい徳島県!7回目は美馬市です。

美来創生のまち 美馬市

美馬市は、徳島県の西部に位置しており、市のほぼ中央を東西に「四国三郎」と呼ばれる「吉野川」が、また、南北には、日本百名山「剣山」を源流とする日本一の清流「穴吹川」が流れており、清らかな水と豊かな緑に囲まれた自然の美しいまちです。
この豊かな自然と文化に恵まれた美馬市は、「美来創生のまち 美馬市~一歩先の確かな未来へ~」をキャッチフレーズに、市民と行政との「共創・協働」を基本理念として、これの実現をめざしております。

美馬市ホームページ

移住定住促進サイト

みまっこ子育て応援サイト

美馬市空き家バンク(移住お試し住宅の情報もこちらをご覧ください)

移住パンフレット「美馬に夢ひらく」(pdf)

支援情報

※支援は変更になる場合もございます。詳しくは担当課までお問合せ下さい。

【移住・定住】
新婚世帯家賃補助金(月額上限2万円・24カ月)
結婚新生活支援補助金(上限30万円)
移住者向けリフォーム支援事業補助金(上限40万円)
移住・定住住宅取得支援金
(新築35~100万円、中古20~85万円)
美馬市UIJターン促進奨学金返還支援補助金

【子育て・教育】
18歳に達する最初の3月31日まで通院・入院費無料(中学生以上は一部自己負担あり)
育児用品購入助成(子ども1人につき2万円)
第3子以降オールフリー宣言事業

【起業・その他】
美馬市移住創業促進事業補助金
創業等に要する経費の一部を補助(上限100万円)

移住者インタビュー

長谷 梓さん

出身地:神奈川県
移住年:2015年
現住所:美馬市
職業:自営業
取材年月:2015年11月

元モデルにして似顔絵イラストレーター、数秘術を使うカウンセラーと興味深い経歴を持つ長谷梓さん。現在は徳島市に事務所を構えて「ももはる堂」として活躍している彼女に、美馬市へ移住してきたきっかけをはじめ、徳島で生活する思いなどを聞いてみました。

移住してきたことで「ふるさと」が増えました。

倉科智子さん

出身地:神奈川県
移住年:2015年
現住所:美馬市
職業:地域おこし協力隊
取材年月:2015年11月

美馬市の山間部にある重清北小学校跡地での交流促進簡易宿泊施設「山人の里」。神奈川県から移住した倉科さんは、ここで地域おこし協力隊として働いています。「毎日が驚きの連続」と笑う彼女に、移住への経緯と美馬市の魅力について聞いてみました。

地域の魅力を発信するために頑張っています。

※倉科さんは2018年日本初オフグリッドハウス「アースシップMIMA」を建設。話題となっています。

おすすめ移住動画

移住プロモーション動画「美馬に夢ひらく」
美馬市の豊かな自然と歴史や文化、生活の利便性など美馬市の魅力をご紹介。
市民の方や移住された方のお話や移住を考える方へのメッセージも。
美馬市での暮らしがイメージできる動画になっています。

美馬市に行こう

観光情報
美馬市は西日本第2の高峰剣山、日本一の水質を誇る穴吹川など豊かな自然、
古い商家のたたずむうだつの町並みや古都の風情の残る寺町など多彩な表情にあふれています。
白人神社御的祭、穴吹川筏下り大会や三味線もちつきなど、美馬市ならではのイベントもたくさんあります。
また、伝統工芸品の「和傘」や激辛薬味「みまから」など特産品も自慢です。

住んでみんで徳島で!移住相談センター とくしま移住コンシェルジュ

村社(写真準備中)

プロフィール

現在準備中です

相談員から一言

現在準備中です