地域のトピックス

埼玉移住のはじめかた ~西部地域~

こんにちは。サノです。
埼玉県移住相談員が独自の目線で暮らしの情報をピックアップ!
今回は、西部地域(所沢市、飯能市、狭山市、入間市、日高市)です。
(他の地域は『おうちでできる!移住の準備のはじめかた』Step.2からご覧いただけます)

~西部地域の「イチオシ!」キーワード~
#半農ライフ
#地域ぐるみの子育て
#アウトドアな暮らし

#半農ライフ

飯能市(はんのう-し)
キャンプに登山、温泉、北欧のライフスタイル、ハーブガーデンなど、さまざまな余暇の過ごし方ができる飯能市は、ひとりひとりにあった“半農ライフ” が過ごせる“農のある暮らし”「飯能住まい」で移住者をバックアップ。農に触れるエコツアーから本格農業まで、様々なプログラムが用意されています。
まずは、市民ガイドと交流しながら自然や農に触れる暮らしを体験できる飯能エコツアーに参加してみてはいかがでしょう。
また、飯能市は移住支援金制度の対象です。移住を機にお仕事をお探しになる方は、埼玉県移住就業マッチングサイトをご活用ください。

★飯能市の暮らしの情報はこちら
“農のある暮らし”「飯能住まい」始めませんか
 水・緑・人の出会い 森林文化都市  飯能市


出典:飯能市ホームページ

#地域ぐるみの子育て

狭山市(さやま-し)
「おたがいさま」の気持ちを大切に。畑の野菜をみんなで収穫して、みんなで料理していただく食堂や、子どもが思いっきり泥んこ遊びできる公園に、ちょっとした子育ての悩みを相談できる場所。狭山市では、地域のみんなで子育てにかかわり、協力していく取り組みが活発です。子どもだけでなく、お父さんもお母さんものびのびと過ごせる狭山市で「つながる×子育て」しませんか?

★狭山市の暮らしの情報はこちら⇒狭山市の魅力PRサイト「だから 狭山市」
★「つながる×こそだて×さやま」詳細はこちら⇒狭山市子育てサイト Home Ciao!


写真提供:狭山市(公式キャラクター「おりぴぃ」)

入間市(いるま-し)
子どもが運営し、子どもが出店するイベント「こどもがつくるまち」。お店で働くスタッフのためにマニュアルを作成する運営スタッフや売上金で仕入れや在庫管理を行うお店のスタッフは、みんな主体性を持った子どもたち。
入間市には、このような就労体験イベントや、プログラミングといった社会人も受講したくなるような様々な分野を楽しく学べるいるまキッズアカデミーなど、子どもの可能性を引き出すさまざまな取り組みがあります。

★入間市の暮らしの情報はこちら⇒香り豊かな緑の文化都市 入間市
★「こどもがつくるまち」の詳細はこちら⇒いるま×子育て×おでかけ「いこ~」


写真提供
:入間市

 

#アウトドアな暮らし

日高市(ひだか-し)
日和田山や巾着田など、「遠足の聖地」とも言われる日高市!
山歩き、川遊びにキャンプなど、四季折々の自然を市内で満喫できるのが嬉しいです。個人商店が多く、のどかでほっこりとした気持ちになります。
ひだかの魅力発見動画「大人になっても遠足したい!行こう!遠足の聖地へ!」を見たら、日高でゆっくり過ごしたくなること間違いなし。なお、移住相談員のお気に入りは、若手職員が制作費をかけずに日高市の魅力や地域資源等を表現したという動画「宇宙人と曼珠沙華 チョウドイイまち日高」。とてもいい味出しているので、ぜひこちらもご覧ください!

★日高市の暮らしの情報はこちら⇒ひだか暮らし~日高の魅力再発見~


出典:日高市ホームページ

所沢市(ところざわ-し)
池袋や新宿まで30分前後でアクセスできるのに、市内にトトロの森など豊かな自然が残る所沢市。狭山湖畔には雑木林が広がり、四季折々の美しい情景を楽しむことができます。都心に通勤する方も、森林浴やお散歩して過ごす余暇を楽しめそうですね。

★所沢市の暮らしの情報はこちら⇒絆、自然、文化 元気あふれる「よきふるさと所沢」


出典:所沢市ホームページ

 

まずは相談したい!そんな方は・・

自分に合った地域を相談しながら考えたい方は、「住むなら埼玉」移住サポートセンターにご相談ください。お話を伺いながら、移住のイメージを具体化するお手伝いをします。

お役立ちリンク

〔移住全般に関する情報〕
「住むなら埼玉!」移住・定住情報(埼玉県各市町村の移住施策や関連情報を掲載)

〔移住と農的暮らしの情報〕
埼玉ではじめる農ある暮らし (移住して“農ある暮らし”をはじめたい方向けの情報を掲載)

〔就職関連情報〕
ハローワーク浦和・就業支援サテライト(相談者の志向に合わせた、きめ細かい就職支援)
移住支援金(最大100万円)制度のお知らせ(対象:秩父市、飯能市、本庄市、ときがわ町、横瀬町、皆野町、小鹿野町、東秩父村、神川町)
埼玉県移住就業マッチングサイト(移住支援金対象求人を掲載)

〔起業・創業に関する情報〕
創業・ベンチャー支援センター埼玉(創業をサポート。起業支援金制度の詳細はこちら

 

「住むなら埼玉」移住サポートセンター 移住相談員

佐野

プロフィール

埼玉県春日部市出身。都内の大学を卒業するまで埼玉県で過ごす。法人向けアパレルメーカーの営業・人事、人材紹介会社のキャリアアドバイザー経験を経て埼玉県移住相談員になる。

相談員から一言

埼玉県に移住、と言われてピンとこない方もいると思いますが、「そんなことはない」と声を大にして言いたいです!
「仕事は変えずに田舎暮らしがしたい」「おだやかな天候の地域に住みたい」「自分で育てた野菜を子どもに食べさせたい」・・挙げたらキリがないくらい、埼玉県には、色々な”叶えたい暮らし”を実現できるステップが用意されています。移住すべきかどうか?というところから考えるお手伝いをします。お気軽にお越しください。