今の佐賀県移住の流れと支援についてお知らせします |地域のトピックス|FURUSATO

移住について相談する
WEBで
相談予約する
無料
×

今の佐賀県移住の流れと支援についてお知らせします

今の佐賀県移住の流れと支援についてお知らせします | 地域のトピックス

自宅にいながら佐賀県を知るためのサポートです

2020年4月16日、緊急事態宣言の対象地域が全国に拡大されました。東京など7つの都道府県以外でも感染が広がっています。
新型コロナウイルスが終息し、人の行き来ができるようになるまで、今は自宅で我慢の時期ですね。緊急事態宣言が解除され、一日も早く平穏な暮らしが戻りますように。

ふるさと回帰支援センターに出かけて面談したり、移住希望地に足を運んだりすることができない「今」ですが、移住をしたいとご希望の方に佐賀県への移住の方法をお知らせします。
それぞれのSTEPで参考になる資料や利用できる支援をまとめました。
面談や現地訪問ができるようになるまで、電話やメールでご相談を承ります。

それぞれのSTEPで役立つ資料と支援制度

STEP.1 佐賀移住ガイドブック
佐賀県ってどんなところなのか。どんな人が住んでいるのか。どんな仕事があるのか。気候は?街並みは?といろんな疑問が解決する一冊。サイトからPDFで確認できます。

STEP.2 移住検討マップ
佐賀県地図上に情報を展開しています。海に近いとか、福岡県寄り・長崎県寄りなのかがわかります。交通網も一目瞭然。移住体験住宅の運営や、地域おこし協力隊のいる自治体もすぐに確認できます。

STEP.3 さがUターンナビ
佐賀県にどんな仕事があるのか、Web上で求人一覧を見るだけではありません。登録後、職務経歴書等を提示すると、あなたにマッチしたお仕事を紹介してくれます。遠隔からも安心して転職活動ができます。

STEP.4 移住サポートデスク
地元佐賀県、東京都(有楽町)に常設の相談窓口があります。対面で話したり、電話・メールでのお問い合わせができます。話すことで、どうやって移住するのか、自分に適した移住地はどこなのか、理解が進みます。

STEP.5 レンタカー代補助制度
佐賀県に移住するまでの活動は色々あります。住むところを探したり、就職活動の一環で企業訪問したり。県内移動においてレンタカーを利用するとき、事前申請するとレンタカー代補助をうけることができます。

STEP.6 SAGA SMILEカード
カード発行から移住前3年間、移住後1年間使えるお得なカードです。お引越し代金の割引はじめ、レンタカー割引など111種類。宿泊施設や生活密着のサービスもあります。

それぞのSTEPの詳しい内容をぜひご確認ください。
お電話・メールでのお問い合わせをお待ちいたしております。