地域のトピックス

青森県移住お役立ちサイトまとめ2020③【南部エリア編】

こんにちは!
現地にも移住相談にも足を運べない状況が続いていますが…
少しでも皆さんのお役に立てるよう、情報発信は続けていきますよ!

お家で過ごす時間が増えている今は、情報収集をするのに絶好のタイミング。
そこで、青森移住をお考えの皆様におすすめしたいサイトをまとめてみることにしました。

これまで、【青森県全体編】【津軽エリア編】をお届けしてきましたが、
3回目となる今回は南部エリア編です。
各圏域(※)や市町村の移住ポータルサイト、移住関連専門のWebサイトをご紹介します。

(※)…青森県内には、隣り合う自治体同士で連携し、移住促進に取り組む「〇〇圏域」がいくつかあります。「〇〇地域」とは一部異なる場合があります。

三八地域

●八戸市・三戸町・五戸町・田子町・南部町・階上町・新郷村・おいらせ町
「半都半邑の楽しさ」

北東北の中核都市・八戸市を中心とした8市町村が連携する「八戸圏域」のポータルサイトです。
圏域のコンセプトは、「ここには都会(まち)も邑(いなか)もありますよ」。
支援制度や先輩移住者の声、移住イベント情報などがまとまっています。
特に移住担当職員による情報発信は必見!
「こんな働き方があるんだ!」と気づかされる地元企業への取材記事や、
地元で開催されるイベント情報などなど…読んでいるだけで地域の雰囲気が伝わってきます。

https://hachinohe-toshiken-iju.com/

そして「八戸圏域」ではLINEによる「ファンクラブ通信」も配信中!
ディープな地元ネタや懐かしのあれこれ、最新情報までバラエティに富んだ記事が配信されるので、
「離れていても地元の情報がほしいな~」なんて方には特におすすめです。
記事は「半都半邑の楽しさ」Webサイト上でも読めますが、ぜひ下記から友だち登録してみてはいかがでしょう?

▶八戸都市圏ファンクラブ『スクラム8』ファンクラブ通信
https://hachinohe-toshiken-iju.com/category/fc/

●八戸市・三戸町・五戸町・田子町・南部町・階上町・新郷村・おいらせ町
八戸圏域の求人・求職情報「八戸都市圏ジョブ市場」

「八戸圏域」8市町村のお仕事情報を探すならここ!
登録者向けに交通費助成などの支援制度もあるので、ぜひ求職登録をしてみてはいかがでしょうか。
https://www.8nohe-job-ichiba.jp/

●八戸市 八戸の空き家に関する総合サイト「はちのへ空き家ずかん」

八戸市内の空き家情報がまとまっています!空き家をお探しの方はもちろん、空き家をお持ちの方もぜひご覧になってみてください。
会員登録すると、オススメ物件のお知らせが来たり、メルマガ購読ができたりといったサービスもありますよ。
地元スポーツチーム「ヴァンラーレ八戸」(サッカー)、「青森ワッツ」(バスケットボール)、「東北フリーブレイズ」(アイスホッケー)とコラボしているので、
スポーツのファンの皆様ものぞいてみてください!
https://akiya.city.hachinohe.aomori.jp/

●三戸町 移住定住促進ポータルサイト「おんでニャさいと」

絵本「11ぴきのねこ」の作者・馬場のぼるさんの出身地ということで、サイトのデザインも猫モチーフです♪
町のあちこちにねこの銅像があって、絵本ファンや猫好きにはたまらない!
移住サイトは先輩移住者や地元企業へのインタビュー、空き家の情報まで充実しています。
特にインタビュー記事は、他ではあまり見られないようなリアルな声も載っていて非常に読みごたえがありますよ!
https://www.ondenya.jp/

●田子町地域おこし協力隊 Facebookページ

田子町が誇る特産品・にんにくを生かした地域振興に取り組む隊員が更新しています。
移住者の視点を生かした情報発信がセンス抜群なので、ぜひ見てみてください♪
https://www.facebook.com/TakkoTownCRCS/

上北地域

●野辺地町・七戸町・六戸町・東北町・横浜町・六ヶ所村・おいらせ町・秋田県小坂町
上十三・十和田湖広域定住自立県エリア・移住ナビ「移10生活」

青森・秋田にまたがる上十三・十和田湖エリア10市町村の情報サイト。
エリア内の暮らしに役立つスポットが地図にプロットされていますよ!
注目は先輩移住者インタビュー。おひとりおひとりの本音に迫った内容に加え、1日のスケジュールが興味深い!
移住後の暮らしのイメージが湧きますよね。
http://towada-iju.com/kamitousan/

●十和田市 日々コレ十和田ナリ

さすがはクリエイティブな移住者が集まる十和田市、情報発信が上手です!
移住までの流れ、移住Q&A、移住者インタビュー、メディアとのコラボ記事まで、興味深い情報が全て分かりやすくまとまっています。
http://towada-iju.com/

●三沢市 三沢市移住サイト「あの人のいるまちMisawa」

三沢市の支援制度、移住者インタビューなどがかわいらしいデザインで見やすくまとまっています。
注目はインタビュー形式の市内企業紹介です。
移住にあたって一番気になるのは、やっぱり仕事のこと。動画を見ると、地元にはどんな企業があって、どんな雰囲気なのか、どんな人たちが働いているかがよくわかります。
こういう情報ってなかなか手に入らないんですよね…とってもありがたいです!
https://misawa-iju.com/

●七戸町 七戸町移住定住ポータルサイト「にじのフモトでナナイロぐらし」

写真がどれも素敵!子育てのまちづくりに力を入れていることもあり、子育て体験記や支援制度も分かりやすくまとまっています。
そして七戸町の特徴といえば、「しちのへ移住サポーターの会」の存在!
地元の人や先輩移住者などによって結成されているボランティア団体で、とっても頼りになります。
https://www.7iju.jp/

●おいらせ町 「おいらせ町移住ポータルサイト」

サイト作成を手掛けたのはなんと先輩移住者!
移住者が口を揃えて言う“Welcomeな雰囲気”に迫る取材記事もありますよ。
https://oirase-iju.com/

●おいらせ町 「おいぐら 澤口るみのおいらせ暮らしノート」

おいらせ町にUターンし、地域おこし協力隊として活動中の澤口さんによるブログサイトです。
日々の暮らしや地域の人、地元イベントの情報などが子育てママの視点を生かして綴られています。
この取材力・文章力・デザイン力…どれも見習いたい!
https://oigura.info/

※おいらせ町は「八戸圏域」の一員でもあります。

 

次回は「青森県移住お役立ちサイトまとめ2020④【番外編】」をお届けします!

青森暮らしサポートセンター 移住・交流相談員

プロフィール

生まれも育ちも東京!大学では地域社会学ゼミに所属し、卒論で地方移住の動向について研究。ゼミで津軽を訪れたことがきっかけで青森が大好きになり、以来オタク活動を開始。ベンチャー企業での広報担当を経て、2016年よりふるさと回帰支援センター事務局にて勤務、2017年より「あおぐら」移住・交流相談員となる。

相談員から一言

本州最北端に位置し、東は太平洋、西は日本海、北は陸奥湾に囲まれた特別な場所とも言える青森では、実に多様な暮らしが営まれています。暮らしの知恵が生きた食文化や伝統工芸、シャイだけど一度仲良くなれば人懐こい県民性…ディープな魅力に溢れる青森には、出身を問わず人の心を掴んで離さない力があると感じています。だからいつかは戻りたくなるんですよね。
「あおぐら」は青森で暮らしたい、青森とつながりたい皆様を全力で応援します!待ってるはんで!