岡山県への移住!基本情報まとめ(保存版) |地域のトピックス|FURUSATO

移住について相談する
WEBで
相談予約する
無料
×

岡山県への移住!基本情報まとめ(保存版)

岡山県への移住!基本情報まとめ(保存版) | 地域のトピックス

岡山県への移住定住について、基本情報をまとめてみました。
コロナウイルス自粛に伴い、自宅で移住情報をパソコンで見ている方も多いことと思いますが、情報が多すぎて何を見ればいいかわからない!という方に、岡山県の移住に関する基本情報をざっくりとまとめてみました。
岡山県庁中山間地域振興課ポータルサイト おかやま晴れの国ぐらし 県庁の中山間地域振興課移住促進班のHPです。市町村情報や、イベント情報、私達の相談窓口一覧などトータル的な情報が載っています。改めてしっかり見るととてもきめ細やかでわかりやすいです。私が移住希望者だった時から活用しています。
中でも個人的おすすめページは、
市町村情報 岡山県の個性豊かな27市町村の紹介!気になる市町村をクリックすると、そこの移住担当課のHPや仕事や住宅情報に飛ぶことができます。
住まいサイト 住まいに特化した情報!不動産の90%以上が加盟している住まいる岡山や、市町村空き家バンク情報、話題の吉備高原など☆
移住計画の立て方 そもそも移住とは何なのか?引っ越しや転勤とどう違うのか?段取りや注意点などがわかりやすくまとめています。
Facebook おかやまで晴れの国ぐらし では岡山県庁からのタイムリーな情報を入手できます。

岡山県庁の方々と出張中(瀬戸内市牛窓)

ふるさと回帰支援センター おかやま晴れの国ぐらし
私の窓口のページです。窓口相談員の紹介・イベント情報・地域ネタなどのトピックスなどが記載されています。
私が現在運営しているFacebook 海暮らし・山暮らし・おかやま では、公式情報のほか、緩く各地域の面白いスポットや取組を紹介したり、Iターン移住希望者である私の所感や岡山来訪日記などをつづったりしています。


ブースの資料コーナー

岡山県庁主催・ふるさと回帰支援センター共催の移住相談会(年数回開催)

とっとり・おかやま新橋館
岡山県と鳥取県の共同運営のアンテナショップのページです。
岡山の名物料理、郷土料理が楽しめるレストランももてなし家
移住仕事相談コーナー観光情報
岡山の食材、お菓子、名産品であるデニム、焼き物などを販売しているショップが入っています。
私もよく食事や買い物、来岡する時の情報収集をしている立ち寄りスポットです。

岡山・鳥取 ソーセージ盛り合わせは絶品!

岡山県農林漁業担い手育成財団 岡山県で新規農業をしたい方!55歳未満の方への充実した就農制度をはじめ、第一次産業をしたい方を応援する団体のページです。まずは左側の目的別カテゴリーをご参照いただき、目的に応じた箇所をクリック下さい。
おすすめみどころとしては、
農業を始める 新規で農業を始めたい方へのわかりやすいプロセスと相談窓口紹介です。
イベント・セミナーについて
各種助成制度について

相談員がわかりやすいと思ったページのまとめ、よくある相談をまとめてみました。
今後、こういったことが知りたい!などの意見を反映させた記事を作っていきたいと思いますので、是非ご意見お待ちしております。

おかやま晴れの国ぐらし 担当金子
[email protected]
Facebook 海暮らし・山暮らし・おかやま で検索