地域のトピックス

滋賀からひろがるストーリー Vol.7自宅で楽しめる滋賀ネタYou Tube

自宅で楽しめる滋賀ネタ動画。

1ミルクボーイの行ったり来たり漫才「滋賀」
『M-1グランプリ2019』15代目王者、ミルクボーイによる滋賀をネタにした漫才。

.......「みなさんね、思い出に残ってる場所って、それぞれあると思いますけどね。
今まで行った場所の中で一番思い出に残ってる場所ってどこなのよ?」

駒場:大阪から1時間くらいで行けて内海:1時間ね、おぉ。
           真ん中に、大きい湖がある、県やねんけどな。
内海:おぉ、滋賀やないか!
         その特徴は、滋賀やん、そんなん。
大きい湖って、琵琶湖のことでしょ。

駒場:だってな、おれ、行く前と行った後では、
           人生観が180度変わったねん。

琵琶湖畔・長浜南浜 (公社)びわこビジターズビューロー 

   滋賀はそんなインドみたいなとこちゃうねん。
    滋賀は行く前の気持ちのまま帰って来れんねん。

滋賀は、行く前の気持ちのまま帰って来れる…って、それ
よく聞いたら、めっちゃ良い話じゃないですか?
「行く前と同じ気持ちのまま帰れる滋賀に行ってみようかな」
人生変わるー!みたいな強烈な覚醒体験はないけど、
行く前と同じ気持ちにそっと寄り添う、滋賀県。
なんとなく、お釈迦様の半眼の境地ってことでしょうか。
あ、で、その後が問題なんですよ。この後に続くのが、この発言ですよ。
内海:えー、ほかに特徴、教えてぇや。
駒場:ほかに?そんなに特徴がないねん。
内海:滋賀やん。これといった特徴ないのが滋賀の特徴やねん。
出ました。「特徴ないのが滋賀の特徴」。

ミルクボーイさん、決してそうではありません。
特徴がない?
いえいえ、滋賀県は角がないんですよ。角が。
つきささるような刺激はないかもしれませんが、
角がない、まろやか〜な旨味を感じられるのが滋賀県。
みなさん、ね?料理もそうでしょ?刺激よりも、まろみですよ!
(よくわからない力説になってますが・・・)

気になるみなさんは、ミルクボーイの滋賀ネタをぜひチェックしてみてください!
........滋賀は、行く前の気持ちのまま帰って来れて、
まろやかな特徴のある場所.......

ミルクボーイ公式サイト You Tubeはコチラ

(奥琵琶湖の夕景 photo by Kawase)

2【琵琶湖と滋賀とラジオ体操】

誰もが知ってるラジオ体操。
その音楽を使った体操動画を滋賀県各地で撮影。
湖面に浮かぶSUPボードの上でラジオ体操!
ゆるきゅらも登場。もちろんキャッフィーも!
この動画を見ていただくと、とても気持ちよーくなります。
その名も『琵琶湖と滋賀とラジオ体操』。
その動画はこちら!ぜひご覧ください!

3「スカーレット」のモデル 神山 清子さんのインタビュー動画 

NHK連続テレビドラマ「スカーレット」もいよいよ終盤を迎えました。「スカーレット」のモデルとなった信楽・女性陶芸家の神山(こうやま)清子さんのインタビュー動画がついにYouTube20万回再生を超えました。(2019年9月2日に東京品川で行われた「近江ゆかりの会」で上映)。ちなみに ドラマの中の喜美子の陶芸作品はすべて神山さんからお借りしたものだそうです。信楽に神山神社(こうやま)が鎮座しています。神山さんは、長崎ご出身ですが、不思議な縁を感じます。神社の狛犬も信楽焼でできているそうです。さすが!です。
動画は、コチラ

■滋賀からひろがるストーリー バックナンバー

Vol.1 スカーレット・聖地 信楽 コチラ
Vol.2 平和の象徴・麒麟がくる コチラ
Vol.3 里山を撮るはコチラ
Vol.4 子供達に出掛けた気持ち体験を!びわ湖放送”学習応援番組”はコチラ
Vol.5    LINE&TWITTERの”幸せ度会い”ランキングはコチラ

しがIJU相談センター 移住相談員

池田

プロフィール

滋賀県長浜市出身。高校卒業まで滋賀県内で暮らす。進学を機に滋賀県を離れ、卒業後航空会社に就職。国際線勤務に携わる。退職後、2017年7月よりしがIJU相談センターの相談員をつとめる。

相談員から一言

~Mother Lake..母なる湖・びわ湖…あずかっているのは、滋賀県です~
この言葉からもわかるように滋賀の奥ゆかしい人柄がうかがえるキャッチフレーズが、私は好きです。滋賀の魅力は、琵琶湖だけではありません。豊かな自然に恵まれると共に、大都市へのアクセスの良い便利な暮らしができます。田舎と都市が共存している滋賀をもっと知りたい方、ご興味がある方は、是非、お気軽にしがIJU相談センターにお立ち寄りください。