地域のトピックス

【新潟県まとめ】令和2年度地域おこし協力隊員募集中!

一緒に新潟県を盛り上げる仲間になりませんか?

地域の方とともに暮らし、地域を盛り上げながら自分の可能性にもぜひ挑戦してみませんか?
随時市町村追記します。にいがた暮らしのWebでも一覧でUPしています。
※既に募集を終了している場合もありますので、応募前に必ず市町村へお問合せください。

見附市
農業・農村に刺激をもたらし、心に火をつける「火つけ人」待ってます!
みつけには仲間がいます!農業を守り続けたいと社団法人を立ち上げた旗振り役や、3年前に地域おこし協力隊として直売所を通じて農家に寄り添ってきた伴走役の先輩がいます。一緒にチャレンジしてみませんか?募集要項はこちら

新発田市
地域おこし協力隊を巡る旅。募集前に体験ができます!
新発田で活躍する地域おこし協力隊隊員や活動地域を巡り、協力隊の普段の活動を体験できます。例:地域行事の運営補助、認知症予防体操、ヨモギオイルワークショップ、カレー教室など。
最終日に体験中に撮りためた写真や感じたことを地域おこし協力隊のWebサイトで発信します!
問合せ先は新発田市市民まちづくり支援課 担当:竹前、石山まで。
tel: 0254-22-3030 mail: machizukuri@city.shibata.lg.jp
新発田市地域おこし協力隊についてはこちらをご覧ください。

長岡市
農家レストラン運営者待ってます!募集詳細・申し込みはこちら

農家レストラン「多菜田(たなだ)」を拠点として、“食”を通じた地域活性化を目指します。
小さな地域の貴重な飲食店であるレストランの運営とあわせて、集落のみなさんが参加する直売所や、地域内に配達をするお弁当の製造などを行っています。(多菜田に来る外国人はTEMPURA を注文する方が多いです)
→長岡市地域おこし協力隊員を紹介!こちら
→長岡市地域おこし協力隊Facebook

十日町市
雪とアートで人気の地域!募集詳細・申し込みはこちら

『新しい感覚で「古き良き」を大切にする、現代アートと雪のまち』新潟県十日町市で活動する地域おこし協力隊を募集!!全国トップクラスの隊員受け入れ数を誇る人気の地域です。
→十日町市地域おこし協力隊のFacebook
→一般社団法人里山プロジェクトWeb

上越市
イベント企画・運営など、地域の支援をしよう!募集詳細・申し込みはこちら

宿泊施設の運営、農業支援・技術継承、地域の支え合い体制構築、都市交流の促進などを担う隊員を募集。広い上越地域には海から山まであります。農業から伝統の継承まで幅広いお仕事と環境があなたをまっています!
上越市地域おこし協力隊募集サイト
→上越市地域おこし協力隊Facebook
→上越市Facebook住もっさ上越

 

燕市
国上地域の活性化・産業観光・情報発信で地域を盛り上げよう!募集要項・申し込みはこちら

燕の伝統を次世代へ。世界に誇る燕の金属加工の高い技術を駆使した金属洋食器やテーブルウェアが有名。面倒見のよい協力隊の先輩と一緒に、地域をもりあげませんか?国上地域の活性化・産業観光・情報発信で活躍したい人募集!
→地域おこし協力隊坂内さんのInstagram
→地域おこし協力隊久保さんのInstagram
→地域おこし協力隊坂内さんのBLOG
→燕市地域おこし協力隊Facebook

 

柏崎市【定員に達したため募集は終了いたしました!】
集落の商店を復活させよう!
 alt=
日本海に面した新潟県のほぼ中央、海も山もある柏崎市の中心市街地から東の山間地。
のどかな田園風景が広がっている矢田集落で農業や地域の商店を復活させよう!農業に従事しつつ店舗兼住宅に住んでいただき、住民が集まれる空間を作ったり、場づくりの活動に取り組みます。
→柏崎市地域おこし協力隊Facebook
★柏崎市は2泊3日の「お試し地域おこし協力隊」制度があります★
※募集を締め切ったため、現在は受付しておりません。

この他にも追加で募集次第、UPしていきます!

にいがた移住支援デスク・ココスムにいがた にいがた暮らしコーディネーター

本間

プロフィール

新潟県柏崎市出身。高校卒業後、新潟県内・東京都内・埼玉等に在住。新潟県と関東圏を行き来し生活した経験を生かし地元に貢献したいと考えるようになり、2019年8月より「にいがた移住支援デスク・ココスムにいがた」移住相談員をつとめる。

相談員から一言

新潟県は東京まで新幹線で約2時間ほどと、便利な環境ながらも、「夏の海の綺麗さ」や「冬の雪を被った綺麗な山並み」など四季の移ろいがはっきりと感じられる、自然豊かなところです。一方で、日本海側最大の都市もあり、色々な移住の可能性があるところも特徴だと思います。お米もお酒もお魚も新鮮でおいしいですが、なんといっても「人の面倒見の良さ」「あたたかさ」が一番の魅力だと思います。移住を考えた時、地元に戻ってみたくなった時まずはお気軽にお越しください。お話しながら一緒に叶えたい暮らしを考えていきましょう。