地域のトピックス

北海道・空知出張に行ってきました!【2日目】

こんにちは!北海道相談員の大貫です!

前回の空知出張レポートに続き、2日目・栗山町の視察の様子をお伝えします!

まず最初に栗山町役場へおじゃましました。
中には、こんなポスターがずらり。ついつい全部見てしまいました!

栗山の人口12000人ってホント?見かけないなぁ。が個人的に好きです!笑

その後、栗山町の住宅団地2箇所(エコビレッジ湯地の丘・朝日4住宅団地)を視察しました。

栗山町住宅団地公式WEBより

エコビレッジ湯地の丘 は、朝日が美しい丘にあり、
環境に負荷をかけない住環境づくりのためのガイドラインを設けています。
自然に囲まれた田舎暮らしをしたい方におすすめです。

残念ながらこの日は曇り...。晴れると見事な朝日が見られるそう。

続いて、朝日4住宅団地を見学!
こちらは便利で快適な街なか環境にあります。

さまざまな色・形の住宅が並んでいます!
マックスバリュ(スーパー)なども近く、お買い物にも便利です。

そして、その後は栗山駅前にある「まちの駅栗夢プラザ」を見学。

栗山まちなかをご案内してくれた役場の担当者さん

栗山の特産品などが販売されています。  【谷田の日本一きびだんご】

店内には喫茶コーナーもあり、地元の方たちの憩いの場になっています

このほか、「雨煙別小学校 コカ・コーラ環境ハウス」も見学。
ここでは、教育活動、自然体験、文化・スポーツ活動などを体験でき、宿泊することも可能だそう。

続いて、栗山町で「ちょっと暮らし」を体験できる住宅緑酔庵にも行ってきました。
間取りは広く、料金もリーズナブル!大家族でも快適です。

おばあちゃんの家に来たような感覚になる、どこか懐かしい雰囲気が素敵でした

その後、栗山町子育て支援センター「スキップ」へ。
平成27年8月に、朝日3丁目(栗山警察署となり)へ移転オープンしたとのこと。
木のぬくもりを感じる、明るくて開放的な施設でした!
冬の日も、屋内で思いっきり遊べるので、子育て世代には心強い!
スキップの紹介はこちらからもご覧下さい。

スペースの一部。中は広く、たくさんの子どもたちがいました!

顔隠しをつけるのが大変なので、この写真を選びましたが、
実際にはもっと沢山の親子が遊んでいましたよ!

栗山町は、札幌・新千歳空港・苫小牧港からそれぞれ約1時間の距離でありながら、
自然を近くに感じられる暮らしが魅力的だと感じました。

栗山での里山暮らしに興味があれば、ぜひまちに足を運んでみて下さい!

くりやまSATOYAMAライフ http://www.kuriyama-iju.com/index.html
栗山町の地域おこし協力隊によるサイトも必見です!https://www.kurioco.com/

・・・おまけ・・・
夜は、道庁の移住担当のグループ方たちが楽しい宴を開いてくれました^^


道民のあたたかさと、絶品グルメと、美しい雪景色に癒された出張となりました !

北海道ふるさと移住定住推進センター「どさんこ交流テラス」相談員

田中・大貫・杉原

プロフィール

田中:北海道古平町出身で、22年間北海道で過ごす。大学生の頃は札幌市で暮らし、就職を機に上京。医療業界で働く。2020年10月より「どさんこ交流テラス」にて相談員を務める。

大貫:神奈川県川崎市出身。小学生のときに北海道まで自転車で旅行をして以来北海道ファンに。大学卒業後は、関東で広告会社に勤務。2016年11月より「ふるさと回帰支援センター」内の「北海道ふるさと移住定住推進センター どさんこ交流テラス」にて相談員を務める。

杉原:北海道美唄市出身。15歳の時に札幌市へ転居。17年間暮らしたのち、家族の転勤に伴い上京。2017年8月より「どさんこ交流テラス」にて相談員を務める。

相談員から一言

田中:北海道は広大なため、同じ道内でも気候や産業、暮らしもそれぞれ特徴があります。海も山も地方都市も雪もあるので、ご希望の暮らしができるまちが見つかると思います。北海道でしか見られない、雄大な自然やおいしい食べ物に囲まれた豊かな暮らしをしてみませんか?

大貫:北海道の最大の魅力は、食・自然・人!北海道の市町村は全部で179。圧倒的広さを誇る北の大地には個性豊かな市町村がたくさんあります。北海道だからこそできる豊かな暮らしをぜひお楽しみ下さい。ご興味のある方は是非どさんこ交流テラスへお越し下さい!

杉原:北海道で生まれ育ち、北海道以外の場所では暮らしたくない、と思っていましたが、縁あって東京で暮らすことに。離れていても、大好きなふるさとのために働きたい、との思いからこの仕事に就きました。
私もそうですが、道産子は地元愛が強い人が多いと言われています。みなさんも自然、食、人など魅力あふれる北の大地で「豊かな」北海道生活を実現しませんか?冬は寒いですが、その寒さや雪が北海道の「豊かさ」を作り出しています。お一人おひとりにとっての良いまちを探すために、お手伝いさせていただきます!