北海道・空知出張に行ってきました!【1日目】 |地域のトピックス|FURUSATO

移住について相談する
WEBで
相談予約する
無料
×

北海道・空知出張に行ってきました!【1日目】

北海道・空知出張に行ってきました!【1日目】 | 地域のトピックス

こんにちは!北海道相談窓口・どさんこ交流テラスの大貫です!

先日、北海道・空知(そらち)に出張に行ってまいりました!

札幌と旭川の間で、新千歳空港の近くにあります。
立地に恵まれながらも、自然豊かなエリアであり
国内有数の米の産地で、農業も盛んです。

今回視察に行ったのは、南幌町・岩見沢市・栗山町!
南幌町では町内で昼食にザンタレ定食を頂き、パワーチャージしてから視察をスタート。

南幌町のことぶきや さんにて。ボリューム満点でした!

 

そして町内を散策。ちなみに道路の雪はこんな感じです。雪が解けてアスファルトも見えてます。
お天気にも恵まれて、日差しはぽかぽかでした。

そして、ふるさと物産館ビューロへ移動し、展望台へ。
南幌町が一望できます。

南幌は、まちの都市機能が中心にコンパクトにまとまっており、また平坦な道がなので暮らしやすそうです。

現在、宅地分譲も受け付けており、
最大助成金額200万円などのお得なキャンペーンもやっているとのこと!
【南幌ニュータウンみどり野】 詳細はこちら

そして、岩見沢市へ移動。
岩見沢では、2件のお試し暮らし住宅を見学にいってきました!

まず一件目。「就農サポートハウス」(就農希望以外の方ももちろん泊まれます!)
岩見沢市街地からは車で15分ほどの位置にあります。

外観は古めですが、中はリフォームされおり、トイレなども水廻りも綺麗で快適に過ごせそう。

2Fには畳のお部屋もあります

続いて2件目のお試し暮らし住宅「栗沢クラインガルテン」。

真っ白な雪とカラフルなお家がとても絵になる!

この住宅はワンルーム+ロフト付です!

家の前にはこんな景色が広がっています!夕日や星空がとても綺麗なんだとか。


岩見沢のお試し住宅は こちらから詳細をご覧下さい。
その後は、岩見沢市街地にある「こささーる@空店舗」をご案内いただきました。

「 こささーる@空店舗 」とは?
中心市街地の空き店舗や市内の空き家、空き地に関する無料相談窓口
岩見沢市の事業委託を受けた公益社団法人北海道宅地建物取引業協会空知支部・
岩見沢地方宅建協会員により構成される団体により運営されています。

 

空店舗や空き家の情報が充実!

スタッフの方も明るく素敵な方たちでした。
岩見沢で暮らしたい・出店したいという方はぜひ「こささーる@空店舗」へ足を運んでみてください!

初日の出張レポートは以上です!
長くなってしまったので、2日目の栗山町視察の様子はまた後日アップいたします^^

最後までご覧頂きありがとうございました!