移住関連イベント情報

2022/10/22(土)18:00-20:00(17:30開場・受付) @東京都・有楽町

あいちの山里&離島Day~体験したい!あいちの山里&離島~

地方暮らしに関心のある多くの方が訪れ、地方暮らしや地域との交流を深めたいみなさんをサポートする「ふるさと回帰支援センター」とあいちの山里&離島の暮らしの魅力を様々な角度から発信する愛知県がタッグを組み、「見たことない!」「体験したい!」「暮らしたい!」をテーマに全3回の連続セミナーをお届けします。

第2回は「あいちの山里&離島Day~体験したい!あいちの山里&離島~」
豊かな自然や独自の伝統文化をもつあいちの山里&離島。今回のセミナーでは、あいちの山里&離島で活動されている2人のゲストをお呼びして、山里&離島ならではの田舎暮らしや体験できる地域活動などを紹介します。
※セミナーのお申し込みはこちら(今回は会場のみでの開催となります。オンライン開催はありません)

出演者の紹介

◆豊田市足助地区 アラカワマウンテンズ 荒川 偉洋子(あらかわ いよこ)さん

「みんなのおばあちゃんちプロジェクト」
おばあちゃんちに来たような安心感、人とのつながり、温かいもてなしと触れ合いを軸に田舎暮らしの日常をエンターテイメント化し、非日常感を体験します。
北小田の家を利用し、地域のお年寄りに先生になってもらい、暮らしの知恵を、学ぶ機会を作るプロジェクトです。
山仕事の時に飲んでいたとされる野生のお茶を炙って作る山茶づくりや羽釜でのご飯炊き、薪割り、火起こしなどもう1つのふるさとを感じさせる体験をします。
イキイキと活動する北小田集落のお年寄りの様子が 都市部で生きる人へのヒントになるのではないか、山間地で自分の地域での役割・関わり方、移住について模索するきっかけづくりになるのではないか、と考えています。
知識を得るだけじゃなく、本当に手渡ししたいのは「人と人とのつながり」です。

・北小田の家 https://kitakodanoie.com/

 

◆西尾市交流共創部佐久島振興課課長補佐 三矢 由紀子(みつや ゆきこ)さん

「佐久島のSDGsな活動」
愛知県西尾市の佐久島は、とてもきれいな海岸が自慢の自然豊かな島ですが、大量のゴミが漂着したり、舗装路の雑草刈りにも苦労したり。人口が少なく、島民の高齢化も顕著で、海や里山の維持も難しくなってきているため、島外からのサポートメンバーを募集しています。チーム名は「SAKUTTO(サクット)」です。SAKUTTOは、島に訪れたひとが、誰でも参加することができ、島と繋がるプロジェクトです。
島民との会話のキッカケづくりに、ぜひご参加お待ちしています!

・佐久島SAKUTTOプロジェクト https://www.instagram.com/sakushimasakutto/

 

※セミナーのお申し込みはこちら(今回は会場のみでの開催となります。オンライン開催はありません)

あいちの山里&離島の紹介

<あいちの山里>
◆岡崎市(額田地区)

(写真提供:岡崎市)
2本の清流が流れ、ホタルの群生やアユの遡上などが見られる地域。名古屋ICから岡崎東IC(額田地区内)まで約30分と便利な場所です。

◆豊田市(旭、足助、稲武、小原、下山、藤岡の各地区)

「クルマのまち」として知られる一方、市域のおよそ7割を占める豊かな森林、矢作川、田園が広がる、緑のまちの顔を併せ持っています。

◆新城市

国指定の名勝「鳳来寺山」、「四谷の千枚田」などの景勝地や、長篠・設楽原の戦いで知られる、歴史の舞台になった名所が点在しています。

◆設楽町

山のあちこちで縄文時代の遺跡が発掘される、自然豊かな町。戦国時代には合戦が繰り広げられ、歴史に名を留める場所がいくつもあります。

◆東栄町

町の面積の約91%が山林で囲まれている町。伝統芸能「花祭」は国の重要無形民俗文化財。神事は毎年11月から1月に各地区で開催されます。

◆豊根村

数多くの「てっぺん(最高)」な魅力があふれています。天空の花回廊「芝桜の丘」は標高1,358m。萩太郎山の頂上には多彩な芝桜の絨毯が広がります。

<あいちの離島>
◆佐久島(西尾市)

西尾市の一色港から20分ほど。島のほとんどが豊かな自然に包まれたところです。それらの自然を活かすたくさんのアート作品が島中に点在しています。

◆日間賀島(南知多町)

知多半島の先端、師崎から2キロ。高速船で約10分の島です。周囲6.6kmの島ですから、レンタル自転車でぐるっと楽しんでください。

◆篠島(南知多町)

渥美半島、志摩半島を望む景観は、風光明媚。千年に渡って「おんべ鯛」を献上するなど、伊勢神宮とゆかりの深い島です。

※申込先着順(25名)です。こちらのフォームよりお申し込みください。

日程 2022/10/22(土)
開催時間 18:00-20:00(17:30開場・受付)
開催場所 東京交通会館4階 ふるさと回帰支援センター セミナールームB
東京都千代田区有楽町2-10-1
※今回は会場のみでの開催となります。オンライン開催はありません。
内容 <スケジュール>
18:00
・オープニング(5分)
・出演者紹介(15分)
・トークセッション・質疑応答(40分)
・個別面談会(60分)
20:00 閉会
定員 25名(申込先着順)
参加費 無料
参加自治体・参加団体 主催:愛知県
共催:認定NPO法人ふるさと回帰支援センター
申し込みフォーム コチラ
お問い合わせ ◆愛に行こう!あいち移住・定住相談センター
電話:090-1465-4712
メール:aichi@furusatokaiki.net
その他 あいちの山里の紹介

あいちの離島の紹介