志摩市地域おこし協力隊★いちご・芋農家後継者★を募集します! |地域のトピックス|FURUSATO

移住について相談する
WEBで
相談予約する
無料
×

志摩市地域おこし協力隊★いちご・芋農家後継者★を募集します!

志摩市地域おこし協力隊★いちご・芋農家後継者★を募集します! | 移住関連イベント情報

志摩市は、サミットが開催されたリアス海岸が特徴的で自然に恵まれた地域です。
しかしながら、人口減少や高齢化が進み、地域農業の将来を担う後継者・人材が不足しています。
そこで志摩市では、農業の担い手として、また、地域の活性化に取り組んでいただける志摩市地域おこし協力隊の隊員を募集します。

◆活動内容
志摩市の特産品である、いちご「レッドパール」と干し芋「きんこ」の原料となる隼人芋の生産研修(※主はいちご「レッドパール」の研修)を受けながら地域農業の担い手を目指し、加えて、知恵と熱い情熱で地域を活性化できる人材を募集します。

◆応募受付期間
令和4年6月6日(月)から令和4年7月15日(金)まで
※伊勢農業協同組合の施設内及び圃場で栽培担当者による指導のもと栽培方法等の研修を受け、農業の担い手となる知識を習得していただきます。
※ビニールハウスや畑などの施設は伊勢農業協同組合のものを使用し、より実践的な研修を受けていただきます。
※伊勢農業協同組合や地元自治会、市が隊員のサポートを行います。

◆活動内容
下記HPを参考としてください。
(過去の募集時の記事ですので募集終了となっていますが、内容について参考としてください)
日本仕事百貨HP http://shigoto100.com/2017/05/sima.html

詳しい内容や応募方法については、下記志摩市ホームページでご確認ください。
https://www.city.shima.mie.jp/kakuka/sangyoshinkobu/norinka/1653607434213.html