暮らしのお見合い大作戦@能登半島~real local life~ |移住関連イベント情報|FURUSATO

移住について相談する
WEBで
相談予約する
無料
×

暮らしのお見合い大作戦@能登半島~real local life~

暮らしのお見合い大作戦@能登半島~real local life~ | 移住関連イベント情報

移住するにはまず『お互いを知るところ』からはじめないと。

日本海側で最も大きい半島である能登半島。
中でも富山湾を囲む石川県羽咋市・七尾市・穴水町、そして富山県氷見市は生活圏が似ています。
そんな4市町が、合同でセミナーを初開催!!

◎移住したいけど、何から相談したらいいのか分からない。
◎生活費ってどれくらいかかるの?
◎能登半島って行ったことないけど、どんな場所?首都圏との暮らしの違いは?
◎まだ具体的に移住を決めている訳ではないけど、セミナーに参加してもいいの?
どんな些細な疑問にもお答えします。
気軽に参加できるセミナーを目指していますので、ご安心ください。

?

《セミナーのポイント》
★ポイント?『移住の”リアル”が分かる!フリートークタイム』
地域の特徴・生活費・地域ならではのローカル・ルールなど…
移住のリアルを正直にお伝えします。
立食形式・ポスターセッションなので、
飲み物片手に話しを聞きながら気軽に交流することができます。

★ポイント?『地域の様々なフィールドで活躍しているゲストスピーカー』
移住の目的も、移住後の生活も十人十色。
どんな生活を送っているのか、満足している?
困ったことは? etc…
実際に移住した先輩たちがこれまでの経験をざっくばらんに話します。

まちと自分の相性をじっくり確かめられる”お見合い”のようなセミナーです!
\みなさんのご参加、お待ちしております!/

日程 2020年1月25日(土)
開催時間 17:30~20:00
開催場所

開催場所(会場参加)

認定NPO法人ふるさと回帰支援センター 東京交通会館 4F セミナールームD (東京都千代田区有楽町2-10-1) アクセスはコチラ
参加自治体・団体

石川県羽咋市・七尾市・穴水町
富山県氷見市

詳細

■スケジュール■
17:30~20:00『ポスターセッション&フリートーク』
地元のお菓子や飲み物をいただきながら、移住担当者やゲストとゆる~くお話し。
地域との距離がぐっと縮まります。

18:00~18:25『参加4市町のアピールタイム』
生活圏が似ている4市町ですが、地域の特徴はさまざま。
各市町の移住担当者からお話しします。

■ゲストスピーカーのご紹介■
《太田殖之さん》東京都⇒石川県七尾市

 地域プロデュースサー・デザイナー
デザイナーを経て地域づくりの世界へ。
2014年に奥様の実家がある石川県七尾市へ移住。(一社)能登定住・交流機構の事務局長として移住支援・雇用創出に取り組む。
2017年に(株)おやゆびカンパニーを設立。高階地区に「古民家体験型カフェろくでなし&ゲストハウスB&B45」を開業する。
同年10月より、七尾市街づくりセンターの移住コンシェルジュに就任。

《水野早乙美さん》東京都⇒石川県羽咋市

自然栽培家・YouTuber
2017年2月に単身で出身地である東京を離れ石川県羽咋市へ移住。自然栽培(無農薬・無化学肥料・無除草剤)の農家として農業をはじめる。
移住前はフリーランスでイベント業界の司会業やカウンセラー業務などを務め、ベリーダンサーチームにも所属していた。
現在は農家×6次産業化×ダンサー×YouTube発信を軸として農業経営を行う。
2019年に「いちごの楽園のと風ふぁ~む」をオープン。

《戸田実沙さん》北海道→石川県穴水町

 地域おこし協力隊・デザイナー
北海道千歳市生まれ。専門学校卒業後、制作会社で働く。
元々興味のあった街づくりに携わりながら町の人と近い距離でデザインがしたいという夢を持ち、学生の頃4年間住んでいた穴水町に移住。
現在は協力隊移住相談員として移住希望者の相談対応を行ったり、商店街の皆さまと一緒にイベント企画・運営をしたり、まちのイベントポスター・冊子などの紙媒体、WEBデザインを行っている。
戸田さんの活動の様子はコチラ⇒『石川県穴水町地域おこし協力隊』

《藤田智彦さん》千葉県⇒富山県氷見市

会社員・移住促進事業
千葉県柏市生まれ。大学卒業後しばらくサラリーマンとして働くも、元々関心のあったまちづくりの道に進むことを決意して、2015年に地域おこし協力隊として氷見市にIターン。
協力隊の任期中は移住政策や中心市街地活性化に携わり、商店街でのマルシェやイベントなどを企画。
任期を終えた2018年春からは、氷見市の移住促進事業を担う「氷見市IJU応援センター・みらいエンジン」で、移住希望者の相談対応などを行っている。

詳細はこちらのチラシもご覧ください。

お申込み方法

下記申込フォームよりお申込みください。

お問い合わせ

羽咋市役所 総務部がんばる羽咋創生推進室
移住定住推進係 (担当:石本)
TEL: 0767-22-7192
FAX: 0767-22-7195
E-mail:[email protected]

その他