移住関連イベント情報

このイベントは終了しました

【満員御礼】TURNSのがっこう~岐阜科~ 6限目「地場産業」

\お陰様で満席となりました/
次回のTURNSのがっこうは1/18(土)「二拠点居住」です。
すでに募集を開始しております。

*******************************

日本のものづくりを支える「地場産業」。
これからの “可能性” を考えよう!

地域の風土、気候、その場所で取れる原料や地域資源を生かして、同じ製品などを企業群でつくる産業を「地場産業」と言います。

有田焼・瀬戸焼・美濃焼などの陶磁器、
小千谷縮・加賀友禅・西陣織などの織物、
関市の刃物や燕三条の金属加工など、

日本中のあらゆるところに「地場産業」が存在しており、普段私たちが使っているものの多くは「地場産業」から成り立っていると言ってもいいでしょう。
しかし、安い海外製品の流入などにより需要が低迷し、人手不足や後継者不足に苦しむ企業が多いのも事実です。中には、資金不足で続けることが困難になり衰退してしまったところもあります。

新しいアイディアで「地場産業」を盛り上げる「美濃焼」と「関の刃物」
そんな中、新しい視点で商品作りを行い、次々とファンを増やしている企業が岐阜には増えてきています。
その一つが、岐阜県多治見市で美濃焼を造っている3RD  CERAMICS
関の刃物として有名なニッケン刃物株式会社です。

今回は、この2つの企業で働く方を講師に招き、「地場産業」の新しい可能性について探っていく授業を開催します。

「将来、ものづくりに携わりたい」
「今、ものづくりの仕事をしているけど、新しい手法を探している」
なんて考えている方、ぜひご参加ください!
日本のものづくりの魅力を、改めて見つめ直してみませんか?

\こんな方に来て欲しい/
・伝統技術やものづくりに興味のある人
・地域で「地場産業」に関わる仕事をしてみたい人
・職人を志している人
・岐阜県に興味のある人
・岐阜県にUIターンを考えている人

\当日の内容/
・ゲストトーク
・岐阜県、県内市町村の紹介
・岐阜の食材を使ったランチ
・交流タイム

多治見市で「美濃焼」の新しいカタチを提案する『3RD CERAMICS』

全国的にも有名な焼き物のまち・岐阜県多治見市。ここで「気づきのある暮らしへ」をコンセプトに、陶磁器のデザイン・生産・販売を行うのが3RD CERAMICSです。個人作家でもない、大きな陶磁器メーカーでもない、第3の切り口である “新しいモノづくりのカタチ” を模索し提案している3RD CERAMICS
今回は、ここで制作・デザインを担当している長屋有さんに講師としてお越しいただきます。

洗練されたデザインで高価な雰囲気を醸し出しつつも、普段の暮らしにすっと馴染む商品を生み出しています。食材を並べても、飾って眺めているだけでも心が満たされてしまう、そんな商品たちばかりです。
では、“新しいモノづくりのカタチ”とは何なのでしょうか?

セミナー当日には、焼き物への想いとともに、他の作家やメーカーとどう差別化して商品をつくっているのか、“第3の切り口”について深堀りしていきます。

物のまち・関市で「ハサミ」から生まれる新しいモデル

刃物のまちとして知られている関市。鎌倉時代末期から日本刀を中心に「折れず曲がらずよく切れる」といった刃物が多く生産されてきました。ここ関で「ハサミ」や「ペーパーナイフ」を中心に商品作りをしているのがニッケン刃物株式会社

「ハサミ」って、いくつも買い換える商品ではないですよね。家に数個でもあれば足りてしまうものではないでしょうか。そんな状況に危機感を覚え、新しいアイディアでさらなるファンを増やしているのがニッケン刃物株式会社の熊田祐士さんです。

\岐阜県産の食材を使ったランチ付き!/

岐阜県美濃加茂市出身のminokamo・長尾明子さんの料理がランチとして出ます!
長尾さんのつくるメニューは、美味しいだけじゃなく、見た目も色鮮やかで眺めているだけで元気が出るものばかり。今回は、講師の長屋さんが作った3RD CERAMCSのお皿に料理を盛り付けます。
岐阜の食材と美濃焼のコラボレーションもお楽しみください♪

そんな「地場産業」を支えるプロフェッショナルな人たちにお越しいただき、商品の魅力だけでなく、これからの時代にあった「地場産業」の新しい可能性についてトークを繰り広げていきますので、どうぞお楽しみに!

たくさんのご参加をお待ちしております!

日程 2019/12/14 (土)
開催時間 11:30-14:30
開催場所 Kai House (貝印東京本社ビル)
JR秋葉原駅 昭和通り口 徒歩8分
定員 30名(要予約)
※応募多数の場合は抽選になる場合がございます。
参加費 500円(ワンプレートランチ代含む)
参加自治体・参加団体 岐阜県
ジンチャレぎふ!(就職相談)※就職相談のみの参加も承ります。
締め切り日 2019/12/13
お申し込み 「ふふふぎふ」岐阜県 移住定住ポータルサイト内イベントページからお申込みください。
https://www.gifu-iju.com/event

または、下記窓口でも承ります。
清流の国ぎふ 移住・交流センター(東京)
相談員:岩瀬
080-7749-3317
gifu@furusatokaiki.net