【南会津地域】地域おこし協力隊 募集説明会&移住相談会 |移住関連イベント情報|FURUSATO

移住について相談する
移住について
相談する
無料
移住相談
×

【南会津地域】地域おこし協力隊 募集説明会&移住相談会

【南会津地域】地域おこし協力隊 募集説明会&移住相談会 | 移住関連イベント情報

南会津で、地域の未来をつくる仕事。
\南会津地域 4町村の「地域おこし協力隊」を知るセミナー開催! /

「地域おこし協力隊に興味はあるけど、実際にはどんな仕事をするの?」

そんな方に向けて、下郷町・檜枝岐村・只見町・南会津町の担当者が、それぞれの募集内容をご紹介します。

【下郷町】

地域の人と関わりながら、下郷町の未来をつくる。
下郷町では、地域おこし協力隊の活動につながるインターン制度も実施。
まずは地域に入り、町の人や暮らしに触れながら活動してみたい方にも注目してほしい地域です。
地域に飛び込み、住民とのつながりをつくりながら、**「自分ならこの町で何ができるか」**を見つけていきませんか?

【檜枝岐村】

尾瀬、伝統文化、観光、特産品。村の魅力を仕事にする。
檜枝岐村では、地域の魅力を外からの視点で発掘・磨き上げ、情報発信や観光誘客、商品開発、地域ブランドの強化などにつなげる活動を展開。
観光振興だけでなく、地域ならではの商品開発や特産品化、伝統芸能の継承、尾瀬ガイドなど、「檜枝岐だからできる」活動にも関わることができます。

【只見町】

山・川・湖をフィールドに、エコツーリズムを仕事にする。
只見町では、エコツーリズム推進担当を募集。
田子倉湖や町内の山・川を活用した自然体験コンテンツの企画・造成、カヤック・サイクリングなどの体験プログラムの商品化、地域事業者や団体と連携した運営体制づくりに取り組みます。
「自然が好き」だけで終わらせず、自然を活かした事業を自分たちで育てていきたい人にぴったりの仕事です。

【南会津町】

「山が好き」を仕事にする。
現在募集しているのは、「山活で地域活性化プロジェクト」。
南会津町の山の魅力を発掘し、登山道の点検・整備や登山ガイドブックの監修、山開きイベントのサポートなどに取り組みます。
さらに、里山トレイルランニング大会の企画、冬山の活用、地元商店と連携した山関連商品の開発、通年の山イベントなど、山を活かした新しい地域づくりに挑戦。
将来、山岳ガイドを目指したい方にもおすすめの募集です。

当日は4町村の担当者から、直接お話しが聞けます。(※当日変更になる場合があります。)
・具体的な仕事内容は?
・どんな人が求められている?
・任期後はどうなる?
・実際の暮らしは?
・自分の経験やスキルは活かせる?

募集内容の説明だけでなく、その場で直接相談できる相談会も開催します。
「応募するかはまだ決めていない」「まず話だけ聞いてみたい」
という方も大歓迎。

南会津で、働く。暮らす。地域をつくる。
あなたの「やってみたい」を、南会津でカタチにしてみませんか?

日程 2026年10月17日(土)
開催時間 17:30~20:00
開催場所
定員 15名
参加費 無料
主催

福島県南会津地方振興局

共催 公益社団法人 ふるさと回帰・移住交流推進機構
参加自治体・団体

下郷町、檜枝岐村、只見町、南会津町

詳細

■第1部 17:30~18:20
南会津地域の魅力紹介と各町村協力隊募集内容説明会

(休憩10分)

■第2部 18:30~20:00
各町村との相談会
※最大4町村の移住相談に参加できます。1町村あたり30分、担当者が直接ご案内します。
<参加予定町村>下郷町、檜枝岐村、只見町、南会津町

締め切り日 2026年10月9日(金)
お申込み方法
お問い合わせ

福島県南会津地方振興局
企画商工部 地域づくり・商工労政課
移住コーディネーター
TEL:0241-62-5205 (平日9:00~17:00)
MAIL:[email protected]