くらしきで暮らす「瀬戸内×古民家」移住はじめの一歩セミナー |移住関連イベント情報|FURUSATO

移住について相談する
移住について
相談する
無料
移住相談
×

くらしきで暮らす「瀬戸内×古民家」移住はじめの一歩セミナー

※このイベントの申込締切日は2026年2月26日です。

くらしきで暮らす「瀬戸内×古民家」移住はじめの一歩セミナー | 移住関連イベント情報
瀬戸内海の凪と古民家の趣を肌で感じながら、あなただけの移住ライフを倉敷で

倉敷市では、毎年人気の移住セミナー「瀬戸内×古民家」セミナーを東京でのリアル+オンライン開催します。
特に、古民家移住については、講師に古民家再生の匠を招いて、購入時のワンポイントアドバイスなど交えながら、かなり実践向きなお話となっています。

漠然と考えている人も、具体的な計画を立てている方も、どなたでも参加OKです!
このセミナーからあなたの移住へ向けた”はじめの一歩”を踏み出しませんか?

海暮らし・古民家生活に興味がある方、大歓迎!!

このセミナーは、倉敷市下津井(倉敷市の南部。瀬戸内海に面している港町)地域を中心にお話を進めていきます。
正田さんが手がけた「せとうち古民家お試し住宅」

・瀬戸内海の凪を感じながら穏やかに自分の時間を過ごしたい
・古民家をリノベーションしてスローライフ
・地域の町おこしに興味がある!参加してみたい!
・自分の持っているスキルを地域で活かしてみたい!

こんな想いを持っている皆さんとお話をしてみたいと思っています。
皆様のご参加をお待ちしております!

日程 2026年2月28日(土)
開催時間 18:00~20:15
開催場所

開催場所(オンライン参加)

WEB会議システム「Zoom」
定員 現地・オンライン各15名(申し込み先着順)
参加費 無料
主催

倉敷市くらしき移住定住推進室

共催 公益社団法人 ふるさと回帰・移住交流推進機構
詳細
タイムスケジュール

18:00 くらしきの説明
18:20 古民家移住セミナー
19:00 先輩移住者紹介
19:20 移住座談会
20:15 終了

セミナー講師 正田順也さん

正田さんは、和風建築や古民家のリノベーションを得意とする工務店の経営者。多忙な日々を送る中、古民家再生の活動にも尽力されており「一般社団法人古民家再生協会岡山県支部」の代表も務められています。
また、倉敷市児島で活動する地域おこし団体「下津井シービレッジプロジェクト」を立ち上げるとともに、建築士・宅建士・古民家/空き家活用などの知識と、温和なお節介好きの性格で、移住希望者の総合的な支援をされています。
今回は、古民家の基礎的な知識と購入時の注意点、移住に関するアドバイスなどを簡単にお伝えいただきます。

ゲスト(2) 長谷川達也さん(先輩移住者)

長谷川さんは、人情味溢れる「倉敷市下津井」に惹かれ、2021年に下津井へ移住。
地元工務店へ勤務する傍ら、下津井の町おこし活動にも参加。2023年からは、下津井にある「旧中西家再生プロジェクト」を推進するために「株式会社あかつき」を創業。旧中西家を活用した「下津井宿 風待汐待」を2024年7月に開業。2025年12月からは、新たなプロジェクトを始動させています。

ゲスト(3) 広瀬 美由紀 さん(先輩移住者)

2人の娘を持つ母。子どもの教育環境を第1に移住先を考え、辿りついたのが倉敷市下津井だった。
1学年15人以下の学校が希望で、下津井の小学校はちょうど良い規模感だったこと、また、海も山も近く自然環境にも恵まれていたことも決め手。
地域の活動にも積極的に関わり、充実した日々を送られています。

締め切り日 2026年2月26日(木)
お申込み方法

事前予約をお願いしています。
>>お申込みはこちらのフォームから

お問い合わせ

倉敷市くらしき移住定住推進室
【TEL】086-426-3153 
【Mail】[email protected]