地域のトピックス

「青のまち 松浦市の暮らし」のご紹介

こんにちは。
ながさき移住サポートセンターの山田です。

アジフライの聖地、長崎県松浦市をご紹介します!

松浦市は松浦の魅力はなんといっても「食」です。
日本有数の漁獲量を誇るアジやサバなどの魚貝がふんだんにとれ、
山あいでは野菜、果物、お茶、棚田米、つばき油の生産、養鶏、養豚、養卵、
和牛の繁殖、酪農も行われており、都会では味わえない贅沢な「食」があります。

松浦市の魅力を伝えるウェブサイト「青の大学」をぜひご覧ください!

食と自然だけではなく、そこで暮らすあたたかい「人」もまちの魅力です。
人とのつながりを大切に暮らし、子どもたちものびのびと育っています。

松浦市では移住・定住支援と暮らしやすい生活環境の整備に取り組んでおり、
特に子育て支援サービスの充実を図っています。
第2子からの保育料無料化や高校生までの医療費助成など、
未来を担う子どもたちを健やかに育てる環境を整えています。

こころとからだが満たされるあたたかな出会いがある、
しあわせの青のまち「松浦市」。
そんな魅力溢れる松浦市への移住を考えてみませんか?

「青のまち 松浦暮らし」以外にも松浦市のパンフレットなど多数揃えております。
ご興味のある方は是非、ご相談にお越しください!

松浦市のU・Iターン情報 ◆松浦市の助成制度
ながさき移住サポートセンター 就職・転職支援窓口

ながさき移住サポートセンター 東京窓口 相談員

山田

プロフィール

長崎県長崎市出身。元ブライダルカメラマン。
現在4歳の息子がおり、都会での育児を体験したことで、長崎の子育て環境の良さにも気付くことができました。移住を検討している子育てママのご相談もお待ちしております!

相談員から一言

長崎県は地域によって地形も文化もさまざまで一言では伝えきれない魅力があります。一度、長崎を旅して美しい景観や県民性に触れてみて欲しいと思います。
長崎県に移住をお考えのIターンの方もUターンの方も、ながさき移住サポートセンターをぜひご利用ください!