地域のトピックス

北茨城市・石岡地域優良賃貸住宅(石岡住宅)の入居者募集(3/14(水)締切)

石岡地域優良賃貸住宅の入居者募集

入居条件・対象者
次に掲げる要件をすべて備えている方(申込名義人および同居予定親族)が、入居対象となります。

①自ら居住するために住宅を必要とする者であること
②以下のいずれかの世帯であること。ただし、日常生活について常時介護が必要な方は単身での入居はできません。
(ア) 子育て世帯:同居者に18歳未満の方または妊娠している方がいる世帯
(イ) 新婚世帯:配偶者を得て5年以内の世帯
(ウ) 高齢者世帯:60歳以上の方がいる世帯(単身可)
(エ) 障害者等世帯:障害者基本法第2条に規定する障害者で障害の程度が次に掲げる程度である方等
<身体障害者:1級~4級 精神障害者:1級~2級 知的障害者:精神障害の程度に相当する程度>
③世帯所得が規則で定める収入(月額48万7千円)の基準以下であること
④市町村税を滞納していないこと
⑤申込本人を含めた同居世帯の全員が暴力団の構成員ではないこと

建物所在地
北茨城市中郷町石岡110番地16

申込について
〇申込期間:平成30年2月5日(月)から3月14日(水)まで
〇申込方法:下記窓口に直接書類を持参するか、インターネットにて申込してください。

【受付窓口】
市長公室企画政策課 政策推進室(市役所2階)
受付時間:8時30分から17時15分まで(土曜・日曜・祝日除く)
TEL:0293-43-1111 内線231・234

【インターネット申込】
「いばらき電子申請・届出サービス」からお申し込みください。
申込期間内であれば24時間お申し込みいただけます。(最終日は17時15分まで)

抽選について
抽選日時:平成30年3月18日(日)10時から
抽選場所:北茨城市役所4階会議室

詳細は、こちら

いばらき暮らしサポートセンター 相談員

渡辺

プロフィール

茨城県古河市出身。大学進学・海外留学を経て、一旦Uターン就職後、都内にて就職。教育関連業界、IT業界を経て、2015年5月より「ふるさと回帰支援センター」内の「いばらき暮らしサポートセンター」の相談員をつとめる。

相談員から一言

魅力度ランキングは低くても、結構何でも揃っているのが茨城県。そんな茨城県は、1.温暖な気候と交通アクセスの良さの住みよさ、2.農業と工業がバランスした働きやすさ、3.少子化対策・充実した教育環境が整った子育てにも安心の暮らしやすさがあります。都心への通勤圏内での暮らし、手付かずの豊かな自然が広がる里山での暮らし、海を眺めながらの暮らし、現在のお住まいと茨城県の2拠点での暮らしなど、同じ県内でも文化もライフスタイルも異なる地域特性を活かして、程よい田舎での理想の暮らしを実現することができる茨城県。また、関東屈指の農業大県ということもあり、就農支援にも力を入れています。少しでも茨城県にご興味のある方は、お気軽にいばらき暮らしサポートセンターにお越しください。