氷見市・地域おこし協力隊 大募集! |地域のトピックス|FURUSATO

移住について相談する
移住について
相談する
無料
×

氷見市・地域おこし協力隊 大募集!

氷見市・地域おこし協力隊 大募集! | 移住関連イベント情報

氷見市が、地域おこし協力隊第3期生を5名募集します。
氷見市地域おこし協力隊は、平成27年度に採用された1期生5名、平成28年度に採用された
2期生7名合計12名が在籍しています。

▼業務内容(3期生 5名)
?地域づくり・人材育成推進員
地域づくり活動及び子どもを中心とした多世代交流の推進や人材育成等に取り組みます。
また、水産資源等の地域資源を活かした新たな特産品や観光資源の開発等も進めます。

?地域6次産業推進員
農業・林業を通じて地域特産物のブランド化及び6次産業化の推進に取り組みます。
その他、地域のイベント支援や情報発信も推進します。

?総合スポーツ推進員
健康長寿社会づくりのためのスポーツ普及啓発、イベント参画、クラブマネージャー業務
などに取り組みます。
あわせて、ハンドボールのまち氷見における新たなゆるスポーツの普及啓発によるまち
おこし活動に取り組みます。

?木育コーディネーター等
新たな氷見産材製品の開発を進め、木材利用の推進と林業振興に取り組みます。
また、氷見市の木育事業を推進する新たな民間組織の設立を目指します。

?鳥獣害対策アドバイザー
イノシシ等の鳥獣害対策を学び、アドバイザーとして鳥獣害対策の普及推進活動に
取り組みます。
また、パトロー、ル活動を行う等、自らも鳥獣害対策の実践を目指します。

▼募集人数
5名

氷見市の特徴
氷見といえば寒ブリ!という方も多いのではないでしょうか?
〇魚だけではない“食”が毎日を豊かに
〇海と山が近い特徴的な地形が多様なくらしを実現します