2019年度(4月~12月)香川県関連セミナーの報告 その? |地域のトピックス|FURUSATO

移住について相談する
WEBで
相談予約する
無料
×

2019年度(4月~12月)香川県関連セミナーの報告 その?

2019年度(4月~12月)香川県関連セミナーの報告 その? | 地域のトピックス

2019年度(4月~12月)香川県関連セミナーについてまとめました。
その?はこちら!

【9月28日】みとよ暮らしセミナー

三豊市がふるさと回帰支援センターにて、初めて開催した単独のセミナーです。
近年県内でも一番の注目されている三豊市。
三豊市の地域の魅力や、ゲストの中村さん、大石さん、石井さんの人柄に惹かかれ、三豊市へ移り住むことになった参加者も多く、関係者一同、開催して良かったと心から思えるセミナーになりました。
当日は、三豊市特産の「三豊なす」や、地域おこし協力隊の石井さんが手がけた「おいしい味噌ソース」も破格値で販売し、大好評で、あっという間に売り切れてしまいました。

【10月3日】小豆島移住の手引きセミナー?

2回目の小豆島セミナー。
今回は、土庄町の三枝町長、小豆島町の松本町長もお越しになり、各町の魅力と本セミナーへの熱い思いをお話しくださいました。
小豆島に訪れたことのある参加者が多く、小豆島の魅力に実際に触れて「小豆島で暮らしたい」と考えている方が多かったセミナーでした。
土庄町の地域おこし協力隊・愉快な3人組(新屋さん、立屋さん、田山さん)の「島トーーーク」も楽しく、大変さの中にも生活をエンジョイしている様子が伺えました。

【11月16日】うどん県ゼロから始める農業セミナー“2019” ~香川県で農業を始めませんか~

香川県三木町で観光農園「森のいちご」を経営されている本田さんにお越しいただき体験談をお話しいただきました。また、香川県農業経営課の杉村さんから就農へのステップや支援制度などについて説明を受けました。
香川県以外の出身者の参加が多く、香川県のゆかりのない方からの関心が高まっていることを実感したセミナーとなりました。

【11月30日】香川県UIJターン就職・転職セミナー?

1年に4回開催予定の就職・転職セミナーの3回目。来年4月からの就職・転職に向けての準備にちょうど良い時期ということもあり、満員御礼となりました。
今回も、香川県には行ったこともなく、あまり知らないという県外出身者の参加者が多く、地方にも就職先があることが認知され、就職・転職を希望している人が多いことを実感したセミナーとなりました。

うどん県・香川暮らし相談コーナーでは、2020年も下記セミナーを予定しています(※1月26日の情報)
1月18日 うどん県・香川で起業する×事業を引き継ぐあなたの夢 応援セミナー
2月1日  香川県UIJターン就職・転職セミナー?
3月7日  地方公務員セミナー~香川県職員の魅力、お伝えします!!セミナー

たくさんの皆様のご参加をお待ちしております。