地域のトピックス

『南阿蘇村移住の手引き』ができました

熊本県で人気の阿蘇地方。その中でも、景色や人がよかったから移住したい!と人気の南阿蘇村。
そんな南阿蘇村の移住の手引き冊子ができました。南阿蘇村を検討されている方や移住をされる方へ知っておいて欲しい情報、祭事やグループ活動、生活に関するルールなどが載っています。移住にあたってはじめから知っていると安心だし心構えができますよね。これを読んで村をご理解いただき、村の担い手として南阿蘇村をもり立ててください。
また南阿蘇村は役場の移住担当職員さんとは別に定住支援員さんが5名もいらっしゃいます!
様々な分野でご活躍されている方々です。わからないことがあれば何でも相談できます。

これだけ受け入れ態勢がしっかりしている南阿蘇村にいらっしゃってみませんか?

内容はこちらから電子書籍でご覧いただけます。

南阿蘇村移住サイト

くまもと移住定住 支援センター 相談員

清原

プロフィール

熊本県熊本市出身。アウトドアが好きで海や山、温泉など熊本の自然を満喫しています。自宅には自前のキャンプ道具がいっぱい。また、学生の頃はバックパック旅行も好きで、社会人になってからは旅行業界に従事し、旅行の企画や添乗、観光プロモーションをやっていました。

相談員から一言

山あり、海あり、川あり、温泉あり、キレイな水あり、くまモンあり。45市町村、それぞれの自然や温泉や文化的遺構や産業があり様々なライフスタイルが選べます。あのあこがれの景色のその中へ。熊本へきなっせ。