移住関連イベント情報

2018/6/3(日)12:00-14:45 @東京都・有楽町

いなか暮らしカフェ ~森のお仕事、おもてなしのお仕事紹介します~

〜大町いなか暮らしカフェ〜
「森のお仕事」「おもてなしのお仕事」を紹介します!

日程 2018/6/3(日)
開催時間 12:00-14:45
開催場所 東京交通会館8階 NPOふるさと回帰支援センター
東京都千代田区有楽町2-10-1
アクセスはこちら
参加費 無料
参加自治体・参加団体 長野県大町市
詳細 【スケジュール】
12:00-12:40
・大町市のお仕事紹介

ハローワークのお仕事情報、林業関係者や市担当者からの「林業」「サービス業」「観光業」のお仕事紹介

12:40-14:45
・先輩移住者と”おしゃべりカフェ”

大町市のおいしいお菓子やコーヒーをお供に先輩移住者と交流&移住相談。

・個別相談(希望者)
住まいの専門家、ハローワーク、市担当者が各ブースを設けて個別のご相談に応じます。

先輩移住者 ゲスト1
◆川面 優さん


埼玉県出身。平成25年4月移住。林業会社勤務。
2013年の春より大町市八坂の古民家を借りて妻と子どもと住み始めました。田舎暮らしをしながら、林業の会社で働いています。

今の家は妻の強い希望で決めました。立地と日当たり、広い畑が隣接している事などが理想に近かったからです。引っ越してからは春~秋は畑仕事、冬は趣味のスキー、DIY、狩猟、アウトドアなど・・・とても充実しています。やりたい事が一杯で時間が足りません。妄想だけで無く、よく下調べをして暮らし方をイメージ出来ているのがベストだと思います。地域による特色なども知っておくといいと思います。

私たちはまだ移住してまもなく、経験もそれなりですが、主にファミリーや子ども連れの方に、妻と2人で知恵を振り絞ってアドバイス出来ることがあればと思います。



先輩移住者 ゲスト2

◆小田 淳司さん

千葉県出身。平成29年1月移住。健菜樂食Zen(飲食店)経営。

安心・安全な食材って何だろう?私たちの出した答えは“自分で作る”でした。11歳と3歳の子供がいるのですが、子育てをいい環境でしたい、子供たちに安心・安全なものを食べさせたいとの思いで移住をしました。

千葉県にいるころはカフェレストランを営んでいたので、移住してからも自分たちでお店をやりたいと思い農地付きの物件を探しました。そのとき、移住予定になかった大町市で現在の物件に出会い購入しました。店舗はほぼ自分たちで改装し、移住から約4ケ月で予約制の一軒家レストランを開業、現在は店の営業と畑仕事に加えて、月に数回マルシェなどの出張販売にも出たりしています。


子育て世代の方や自分たちで購入物件を改装したい、田舎で自分たちのお店を持ちたいという方々のお力になれるかと思います。
お申し込み 【申込み方法】
①電話:0261-21-1210(直通)
※参加申込みに必要な情報をお尋ねしますので、セミナーチラシを1度ご覧いただきお電話ください。

②FAX:0261-23-4304(大町市総務部まちづくり交流課定住促進係宛)
セミナーチラシを印刷し、参加申込書に必要事項を記入の上、FAX送信してください。受信いたしましたら、電話・メール等で受付け完了のご連絡をいたします。

③メール:teijuu@city.omachi.nagano.jp

詳細は下記をご覧ください
http://iju-omachi.jp/component/k2/item/223-seminar-info.html
申し込みフォーム コチラ
お問い合わせ ご質問等ございましたら、お気軽にご連絡ください。

大町市総務部まちづくり交流課 定住促進係
(大町市定住促進協働会議 事務局)
電話:0261-21-1210(直通)
担当:勝野・西澤
その他 他の地域のセミナー、相談会も開催しています。
5/20(日)南信州暮らし移住相談会~就農・就業相談会in東京~
5/26(土)佐久暮らしセミナー シニアと子育て世代が語る移住体験談&懇談会
5/27(日)楽園信州移住セミナー 一人多役の世界
6/3(日)大町市
6/16(土)長野市の就業・起業の最前線!&移住相談会
6/17(日)楽園信州移住セミナー

=====
市町村の出張相談デスクも開設します。

《下條村・諏訪圏・長野市・坂城町・飯山市》
=====
長野県の移住ポータルサイト楽園信州

信州に暮らす。楽園信州移住相談センターfacebook