移住関連イベント情報

2018/1/27(土)~2/27(火) @岡山県・津山市

岡山県・つやま小旅 体験プログラム

津山には、まだまだ知られていない、
歴史や、文化、グルメなど多彩な観光コンテンツがございます。

「つやま小旅 体験プログラム」では、
津山らしさを堪能できる、洗練されたプログラムを用意し、
津山ならではの時間をお楽しみ頂きます。

各プログラムには、その分野に精通した“津山アドバイザー”が同行いたしますので、
是非ともこの機会に、楽しく、深く、“津山”が育んだ文化を体験してください。

「津山ってどんなところ?」「津山には何があるの?」などなど…
体験を通じて、津山をもっとよく知るチャンスです!
津山への移住をお考えの方も、まだイメージが具体的でない方も
ご参加を心よりお待ちしております!

各プログラムへの参加には会員登録が必要です。
会員登録をしていただき、希望する体験プログラムにお申込みください。

日程 2018/1/27(土)~2/27(火)
開催場所 岡山県津山市内
定員 各イベントの詳細をご確認ください
参加費 各イベントの詳細をご確認ください
詳細 ■着物で“小京都・津山”を散策&撮影会と古民家カフェで絶品のピザランチ!
お好きな着物に着替えて、城東町並み保存地区のレトロな町並みや、
アドバイザーが厳選した撮影ポイントの町家や日本庭園を背景に
モデル気分で本格的なフォト撮影。
ランチには古民家を和風に改装した[水のや]にて、
評判のピザランチ(今回だけの特別アレンジメニュー)をお召し上がり下さい。

■地元情報誌“JAKEN”ライターとめぐる、
津山カフェ・スイーツ食べ歩き
“JAKEN”の協力で、今回だけの特別メニューも登場!
岡山・県北の情報発信源として知られる情報誌“JAKEN”
今回はご当地スイーツの宝庫である津山市でライターが取材する中で、
是非皆さんに知って頂きたい、召し上がって頂きたい、
スイーツ店やカフェを3ヵ所ピックアップして食べ歩きします。

■“珈琲”の名付け親“宇田川 榕菴(ようあん)”の地、
“津山”にてゴストーゾ!(おいしい!)淹れ方を学ぼう!
津山洋学の名門“宇田川一族”....その中でも、“珈琲”という漢字を考案した“
宇田川 榕庵”にちなんだ、津山ならではのディープな珈琲プログラムを開催!
地元の津山で[rainbow coffee roastery]にて
自家焙煎にこだわりつづける竹内裕治さんが、
普段はあまり行わない本格的な自家焙煎作業などを実践し、ご教授します。
会場は、古民家を改修した、情報発信施設の[Ziba Platform]にて!

■[作州絣(かすり)工芸館]で伝統文化を体験!
絣織講座と卓上手織機でコースター作り
海外からお越しの方にも近年注目される、日本の繊維文化!
その中で、岡山県北部を中心として伝承されてきた手織り『作州絣』。
木綿の糸で織り上げた鮮やかな紺と白の生地のやさしい色合いが特徴の
“作州絣”の歴史、文化などを、
作州絣保存会の協力を頂き、本格的な織機でちょっぴり体験をいたします。
併せて卓上手織機でのコースター作りにも挑戦!
(できあがった物はお持ち帰り頂けます。)

■こだわり素材の津山ジーンズ[内田縫製]にて
デニムポケット縫い付け体験!

おしゃれにこだわる若者を中心に、根強い人気の岡山デニム。
その中でも、都市圏における“岡山県アンテナショップ”でも注目される“津山ジーンズ”を
数量限定で製作、販売している[内田縫製]
市内から少し離れた社屋で、陽気で真っ直ぐな社長が自らジーンズへの
熱い想いを語ります。
今回、皆様には特別にミニデニムウォールポケットに、
ポケットを縫い付け体験も行って頂きます。
(完成品はお持ち帰り)

■~全国的にブームの“山城”が津山にも!~
戦国時代の拠点![岩屋城址]歴史トレッキング
近年盛り上がりを見せる、各地の山城。
戦国時代に大名が奪い合った[岩屋城址](県指定史跡)を
“美作の中世山城連絡協議会”の長瀧さんと共にトレッキング!
城址の歴史的な遺構等を途中でご説明しながら、“兵どもの跡”に想いを馳せて頂きます。
つやま小旅 体験プログラムの詳細はこちら
お申し込み 申込みは各イベントごとにお願いいたします。
会員登録をしていただき、希望する体験プログラムにお申込みください。
お申込み
お問い合わせ 「つやま小旅 体験プログラム」運営事務局
Tel  078-392-1515受付時間 9:30~18:00
※土・日・祝日・12/29~1/4を除く