移住関連イベント情報

2017/11/17(金)17:00-20:00 @東京都・有楽町

夜のくまもと移住相談会

熊本県は九州地方のほぼ中央に位置し、世界最大級のカルデラを持つ雄大な阿蘇山をはじめ、豊かな自然にあふれています。有明海、八代海に面し、山あり海ありの美しい景観に富んだ地域です。県全体の生活用水の8割が地下水でまかなわれるなど、「水」が豊富なことでも知られ、環境庁選定の「名水百選」に県内から4か所の湧水群が選ばれています。
また豊かな自然環境だけでなく都市機能も備わっていて、病院数や医師数は全国トップクラス。温泉も県内各地に点在しています。個性のある地域から、自分のライフスタイルに合った地域を見つけ出せるはず!

一緒に熊本での暮らしを考えてみませんか?

今回は「夜のくまもと移住相談会」。
熊本の名水からできた美味しいお酒を頂きながら、先輩移住者さんのお話を聞いて帰りませんか。
自治体による個別相談のほか、就職相談も対応いたします。
熊本へのUターンをご希望で転職を検討中の方もぜひ、お立ち寄りください。

みなさまのご参加を、心よりお待ちしております!


(チラシJPEG 671KB)

日程 2017/11/17(金)
開催時間 17:00-20:00
開催場所 LEAGUE有楽町
(東京都千代田区有楽町2-10-1 東京交通会館6階)
参加費 無料
参加自治体・参加団体 山鹿市(やまがし)
菊池市(きくちし)
天草市(あまくさし)
八代市(やつしろし)
人吉市(ひとよしし)
詳細 ◎個別相談ブース
17:00-20:00 随時実施
・参加市町村ブース(山鹿市、菊池市、天草市、八代市、人吉市)
・総合相談ブース(熊本県、就職相談)

◎セミナーコーナー
18:30 熊本県紹介
18:35 市町村紹介
19:00 先輩移住者セミナー

先輩移住者: 溝口 隼平 さん
「川の再生から地域を豊かに」
2010年秋、八代市坂本町に家族で移住。現在は、ラフティング会社「リボーン(Reborn)」を設立、ボートで川を下るラフティングツアーの営業を行っています。国内で初の本格的なダム撤去を現地で研究。川の再生と地域の変化を見続けています。ダム撤去と今の仕事がどう繋がっていったのか、地域にどのように溶け込んで、それが河川の再生にどう関係していったのかをお話しします。

◎試飲・試食コーナー
参加市町村のお酒の試飲や特産品の試食をご用意します。
おいしい熊本のお酒をぜひお試しください!
お問い合わせ ◇熊本県地域振興課
TEL: 096-333-2135(直通)

◇くまもと移住相談会事務局
(綜合企画株式会社内)
TEL: 096-346-1711
E-mail: kuma-iju2016@event-kumamoto.com

◇くまもと移住定住支援センター
(ふるさと回帰支援センター内)
TEL: 080-2125-1656
E-mail: kumamoto@furusatokaiki.net