移住関連イベント情報

このイベントは終了しました

はじまりのローカル コンパス ~ひととまちがつながる旅~ 足利で古民家を活かして小商いをやってみよう

ローカルを学び、ローカルに関わる。

ただ、訪ねるだけではなく、新しく生まれている地域のプロジェクトに参加して、たくさんの「ひと」「もの」「こと」につながる、次の一歩を踏み出す”縁”と”キッカケ”をつくるプログラムです。

今回は足利市で古民家を活かして小商いをやってみるプログラム参加者を募集します!
地域の人たち協力し合って、小商い体験を楽しんでみませんか?

現地でのフィールドワークは全2回。1回目は街歩きをしながら足利の歴史や地域資源を知り、プログラムに参加している仲間と共に小商いの企画立てをし、2回目で実際の小商いに挑戦というステップで進んでいきます。
地域と関わりを持ちたいという人や、何か新しいことに挑戦してみたいという人の最初の一歩におすすめです。

詳細はこちら!
見込み客は最大1万人。足利の資源を使って、あなたはどんな小商いをする?

日程 2017/10/14(土)~10/15(日)
開催場所 vol.1「とちぎの歩き方」(終了)
10月1日(日) 13:30-16:30
@Connecting The Dots(東京都渋谷区神南1丁目20-7 川原ビル)

vol.2「地域と繋がろう」
10月14日(土)~10月15日(日)@足利市 ( 募集中!)

vol.3「地域に関わろう」
11月18日(土)~11月19日(日)@足利市 ( 募集中!)
定員 10名
参加費 無料

※宿泊費および飲食代、現地集合場所までの交通費、他個人的費用は、別途かかります。
※フィールドワーク1回分の交通費、宿泊費および飲食代等の参考費用は、¥6,000~¥10,000前後の予定です。
※交通費は東京発着を目安としています
参加自治体・参加団体 栃木県、足利市
詳細 ひととまちとつながる旅は、全3回の連続プログラムです。
vol.01のオリエンテーション@都内を経て、vol.02・03では実際にまちに足を運びます。

対象:
・栃木県外在住者で概ね40歳以下の若者
・地方での暮らしや地方との関わりに興味/関心のある方
・原則としてすべてのプログラムに参加できる方
(★2回目のフィールドワークからの参加も状況によって応相談)

\3つのポイント/
◎栃木県の具体的な情報(取り組み/暮らし)がわかり、アイデアをカタチにできます
◎栃木で地域づくりに取り組むロールモデルや地域の方々と具体的な接点がつくれます
◎地方での取り組み/ローカルライフに興味関心があり、想いを共有できる仲間ができます

\こんなひと、求めています/
◎他の地域のことを知ってみたい
◎今の生活を変えてみたい
◎自分のスキルを試してみたい
◎移住は現実的ではないけど、地方に関心がある
◎週末だけ、地方で暮らしたい
◎東京にいながら地方で仕事をしたい

ツアー内容の詳細はこちら
お申し込み お申し込みはこちら
お問い合わせ NPO法人とちぎユースサポーターズネットワーク
mail:hello@hajimari-local.jp
twitter:hajimari_local
facebook:www.facebook.com/hajimarilocal