移住関連イベント情報

このイベントは終了しました

都内で開催!新潟県長岡市地域おこし協力隊募集説明会

長岡市地域おこし協力隊の募集説明会を都内で開催します!
市内で活躍中の隊員2名がお邪魔して、皆様の疑問にお答えします!


\長岡市ってどんなところ?/

長岡市は、内陸部から日本海までの広い市域を持ち、美しい棚田の原風景や闘牛・錦鯉等の伝統文化など、個性豊かな地域資源にあふれています。また、日本三大花火大会として有名な長岡まつり大花火大会や多くの日本酒の蔵元があることなどから、観光地としてもたくさんの人で賑わいます。
東京からは新幹線で最短90分とアクセスも良好です。

日程 2017/08/31(木)
開催時間 19:00-20:30
開催場所 移住・交流情報ガーデン
参加自治体・参加団体 新潟県長岡市
詳細 説明会の内容は以下の通りです。
・業務説明
・現役隊員の声
・個別相談会
※チラシはこちらからどうぞ!→

長岡市地域おこし協力隊募集情報
・スポーツ指導員(寺泊地域)…2名
スポーツを通して地域を明るくする事業を展開しています。スポーツが好きな方で、教室の企画等も行ってみたいチャレンジ精神のある方を募集中です。

・お米作りや田んぼアート等の農業分野(栃尾地域)…1名
お米作りは1から指導しますので、初心者歓迎です。都市部の学生との交流事業として、毎年田んぼアート事業も行っています。

詳しい募集要綱については長岡市HPをご覧ください。
長岡市HP

地域おこし協力隊とは?
都会から地方へ「地域おこし協力隊員」として移住した方が、地域住民と一緒になって、 地域の魅力発信や課題解決に取組む、期限付き(最長3年)のプログラムです。 現在、3,978人が全国で活躍しています。
★長岡市では現在13名が活動中です。 中には、大学を卒業して、そのまま着任した若手の隊員もいます。
地域おこし協力隊は、受入れ先となる各自治体が募集しています。地域おこし協力隊になるには、 興味のある自治体を受験し、合格すると晴れて地域おこし協力隊です! なお、応募にあたっては、住所要件のほか、受入れ先の活動に応じた条件がある場合もあります。
お申し込み 下記内容について、(fukkou@city.nagaoka.lg.jp)まで、メールください。
———————参加申込テンプレート——————
氏名:
興味のある活動地域:寺泊地域 or 栃尾地域
聞きたいこと:
受入れ団体の人と話してみたい:Yes or No
——————————————————————
お問い合わせ 長岡市地域振興戦略部 (担当:佐藤、上村)
TEL:0258-39-2515  FAX:0258-39-2254
メール:fukkou@city.nagaoka.lg.jp
その他 ▼関連情報
フェイスブック「長岡市地域おこし協力隊」
にいがたU・Iターン総合サイト「にいがた暮らし」