移住関連イベント情報

このイベントは終了しました

【熊本県】くまもとの海山里暮らし!相談会のおしらせ

熊本県は九州地方のほぼ中央に位置し、世界最大級のカルデラを持つ雄大な阿蘇山をはじめ、豊かな自然にあふれています。有明海、八代海に面し、山あり海ありの美しい景観に富んだ地域です。県全体の生活用水の8割が地下水でまかなわれるなど、「水」が豊富なことでも知られ、環境庁選定の「名水百選」に県内から4か所の湧水群が選ばれています。
また豊かな自然環境だけでなく都市機能も備わっていて、病院数や医師数は全国トップクラス。温泉も県内各地に点在しています。個性のある地域から、自分のライフスタイルに合った地域を見つけ出せるはず!

一緒に熊本での暮らしを考えてみませんか?

今回はゲストに、山都町で有機農業を営む鳥越さんをお迎えしてお話を伺います。
有機農業に興味のある方も必見です!

 


(チラシ PDF)

日程 2017/7/9(日)
開催時間 16:00-19:30
開催場所 東京都千代田区有楽町2-10-1
東京交通会館8階
ふるさと回帰支援センター
参加費 無料
参加自治体・参加団体 御船町(みふねまち)
山都町(やまとちょう)
八代市(やつしろし)
人吉市(ひとよしし)
天草市(あまくさし)
詳細 ◇プログラム
16:00 オープニング・熊本県の紹介
16:40 先輩移住者セミナー「山の都で、くまもとの山暮らし」
17:00 個別相談会(参加市町村)

◇ゲスト
先輩移住者
鳥越 靖基 さん (山都町)
東京都内でレコーディングスタジオの経営や音楽活動をしていましたが、東日本大震災を機に音楽だけでなく、食べものを自ら作りたいという思いで有機農業が盛んな山都町への移住を決意。
移住6年目の現在は阿蘇外輪山の麓で、ミネラルたっぷりの野菜やお米を栽培しつつ、妻や仲間と作ったバンドで音楽を奏でながら生活しています。
移住してできた仲間とまちづくりも実践中。そんな山都町の暮らしについてお話しします。

申し込みフォーム コチラ
お問い合わせ ◇熊本県 地域振興課◇
TEL: 096-333-2135
FAX: 096-381-9001

◇熊本県 移住・定住ポータルサイト◇
http://cyber.pref.kumamoto.jp/teijyu/