にいがた食と農の魅力セミナー&U・Iターン相談会 |移住関連イベント情報|FURUSATO

移住について相談する
WEBで
相談予約する
無料
×

にいがた食と農の魅力セミナー&U・Iターン相談会

にいがた食と農の魅力セミナー&U・Iターン相談会 | 移住関連イベント情報

にいがた食と農の魅力セミナー&U・Iターン相談会を開催します!

新潟県への移住やU・Iターンを検討している方、農業に興味がある方などを対象に、就農や食と農の魅力をテーマとしたセミナー&個別相談会を開催します。
?部のセミナーでは、県内有数の果樹産地である三条市で活動している「三条果樹専門家集団」が、農業のおもしろさや果樹経営へのこだわり、就農経験談などをお話しします。
また、新潟県産フルーツを使ったジェラートを試食しながら、野菜や果物に繊細な彫刻を施す「フルーツカービング」の実演をご覧いただきます。加工によって広がる新潟のフルーツの魅力を、どうぞお楽しみください。
このほか、新潟県での就農に関する役立つ情報提供、市町村のわが町魅力PRも行います。
?部では、新潟県内市町村や関係団体による、新潟県へのU・Iターンや就農に関する相談ブースを設け、個別相談会を開催します。

「新潟県にU・Iターンしたいと考えている方」、「地方での暮らしに興味がある方」、「農業をやってみたい・就農に関心がある方」など、参加費は無料ですので、お気軽にご参加ください。

※セミナーは定員30名、相談会は予約優先です。
定員に達し次第受付を終了いたしますのでご注意ください!

>出展団体情報を追加しました!

日程 2017年7月16日(日)
開催時間 12:00~14:30
開催場所

開催場所(会場参加)

NPO法人ふるさと回帰支援センター 〒100-0006 東京都千代田区有楽町2-10-1 東京交通会館8階
定員 30名(定員に達し次第受付を終了しますのでご注意ください。)
参加自治体・団体

○就農の相談
新潟県新規就農相談センター
就農相談や支援策・体験・研修先の紹介などを行います

○仕事の相談
新潟県U・Iターンコンシェルジュ
U・Iターン転職を考えている方々に仕事をはじめ生活に必要な情報までバックアップ。
希望に沿った仕事を見つけます!

にいがたUターン情報センター
就職相談をはじめ、新潟県内の求人情報や企業情報を提供します。
表参道・新潟館ネスパスでは、ハローワークと同じように最新の求人検索ができます!

○住まいの相談
新潟県宅地建物取引業協会
賃貸物件情報など住まいのご相談に応じます

○暮らしの相談
新潟市五泉市弥彦村 十日町市柏崎市上越市妙高市
住生活環境や移住施策等について、疑問や不安を解消します。

○にいがた暮らしの相談全般
にいがた移住支援デスク ココスムにいがた
相談ブース出展市町村以外の市町村の生活環境・移住支援策等の情報紹介やご相談に応じます。

詳細

プログラム

??部 にいがた食と農の魅力セミナー 12:00~13:05
【にいがたアグリフードカレッジ】

(1) 農業はおもしろい!若手農家が語るこだわりの果樹経営
講師:三条果樹専門家集団・果樹農家 土田広樹氏、石黒貴久氏
・新潟の若手農家が、農家経営のポイントや就農経験談などをお話します。

(2)新潟県産フルーツPR~加工によって広がる魅力~
講師:三条果樹専門家集団・カービング作家 伊丹ひろこ氏
・新潟県産フルーツを使ったジェラートの試食をご用意します!
・果物などに華麗な彫刻をほどこす「フルーツカービング」の実演を行います。

(3)新潟県での就農に関する情報提供

(4)市町村わが町PR

?部 U・Iターン相談会  13:10~14:30
・個別相談(市町村・関係団体)
就農、仕事、住まい、暮らしの相談をお受けします。
※出展団体の詳しい情報は「参加自治体・参加団体」の欄に記載しております。

 

ゲスト紹介

▼三条果樹専門家集団

三条市の5軒の果樹栽培農家とフルーツ彫刻を手がけるカービング作家等が集まり、こだわりの果樹の生産にとどまらず、洗練された加工技術を加え、販売に至るまで、新しい農業(商品・価値・命)の創出を目的として活動しています。

▼フルーツカービングとは?

約700年前のスコータイ王朝に始まるタイの伝統工芸です。ナイフ一本で、野菜や果物に華やかな彫刻を施します。今回はカービング作家の繊細で華麗な技を披露します!

お申込み方法

申込フォームや電子申請、もしくは電話、メール、FAXのいずれかからお申込ください。
新潟県電子申請はこちら

TEL:090-1657-7263
FAX:03-6273-4404
Mail:[email protected]

▼FAX申込の方はチラシ裏面の申込書をご利用ください。
チラシ

お問い合わせ

【にいがた移住支援デスク・ココスムにいがた(有楽町)】
TEL:090-1657-7263
FAX:03-6273-4404
Mail:[email protected]

その他