移住関連イベント情報

このイベントは終了しました

伊那市よってかっし里山新山

里山暮らしがわかる
子育て世代が聞きたい6つの話

長野県伊那(いな)市新山(にいやま)地区の暮らしがわかる田舎暮らし移住セミナー。
住民主催のセミナーなので、
市主催のセミナーとは違った視点で情報をお伝えします!

日程 2017/6/3(土)
開催時間 10:40〜12:10
開催場所 銀座NAGANO
東京都中央区銀座5-6-5 NOCOビル
地図はこちら
定員 30名
詳細 【プログラム】
10:40~ 新山地区の紹介
新山地区の概要や新山定住促進協議会の活動内容をご説明します。
また、5年間休園していた保育園を 再開させた経緯やその思いをお話します。
11:00~ 保育園、小学校紹介
園長先生・・・30年ぶりに新山保育園に帰ってくると、かつての教え子たちが保護者となって再会。 そんな昔も今も知りつくした園長先生が語ります。
校長先生・・・児童数約30名の新山小学校を音楽専科の校長先生がその美声で紹介します。
11:40~ 里山での子育てと暮らし体験発表
新山育ちのお父さん、新山に帰ってきたお母さん、移住して2年のママが子育てや生活のことを語ります。
新山定住促進協議会・住まい整備部会長が現在の状況やどのような家が多いかなど、住まいの話をします。
12:10 セミナー終了
終了後、ご希望があれば移住相談も承ります。お気軽にご相談ください(14:30まで)
また、鹿肉丼や生姜もちの試食会も行います。ランチにぜひどうぞ!
お申し込み こちらのサイトからお申込みください
お問い合わせ 新山定住促進協議会
その他 長野県伊那市新山地区は自然豊かな里山です。
平成26年長野県より 「田舎暮らしモデル地区」に指定され積極的に移住者を迎え入れています。