6月24日「美味しい!絶品・海ぐらし~おかやまの魚の魅力~」を開催しました! |地域のトピックス|FURUSATO

移住について相談する
WEBで
相談予約する
無料
×

6月24日「美味しい!絶品・海ぐらし~おかやまの魚の魅力~」を開催しました!

6月24日「美味しい!絶品・海ぐらし~おかやまの魚の魅力~」を開催しました! | 地域のトピックス

2023年6月24日、海ぐらしと岡山県の魚の魅力についてのセミナーを開催しました!
釣りに興味のある方・海暮らしをしたい方・既に岡山への視察を考えている方など、様々な方にご参加いただきました。

~「お魚かたりべ」!森下倫年さんによる、おかやまの魚の魅力~

岡山人しか食べない絶品の珍しい魚や、「けっけ」「ヒラ」など初めてきく魚の紹介もしていただきました。
「岡山に来られたら、『ままかり』は必ず食べられえ!」。「ままかり」とは、ニシン科の魚のこと。関東ではサッパと呼ばれています。

そして、岡山でとらふぐが食べられる?とらふぐの白子は絶品。
セミナー参加者限定で、森下さんに素敵なお店を紹介してもらえる企画も。
(センター相談員金子も名刺をいただいたので、岡山で魚料理を食べたいときにはグルメ相談をします・・・!)

森下さん

~トークセッション!森下さん×海ぐらし満喫エリアの笠岡市×備前市×玉野市×センター相談員金子~

3市のおすすめ道の駅・海の駅や、釣りスポットと釣れる魚、そしておすすめの調理方法などを紹介しました。
同じ海エリアの笠岡市・備前市・玉野市。でも、地域性はもちろんとれる魚や海の景観も異なります。
気になる方はぜひ現地へ!(現地視察のお手伝いもしますよ)

左:私(金子)、右:森下さん

~フリートーク~

トークセッションのあとは森下さん・3市・県専属相談員・参加者さんで雑談会。
沿岸部の災害対策、釣りスポット(会場では釣り好きの方の参加が多かったです!)、魚や野菜の購入スポットなど様々な質問をいただき、盛り上がりました!

当日の資料一覧

関連リンク
笠岡市移住サイト 
備前市移住サイト  
玉野市移住サイト 
おかとと 岡山県のイチオシの魚、市場情報、美味しいお店など♪
ふるさと回帰支援センター岡山県相談員ページ