JR西日本×高島市「おためし暮らし」第2期開始です |地域のトピックス|FURUSATO

移住について相談する
WEBで
相談予約する
無料
×

JR西日本×高島市「おためし暮らし」第2期開始です

JR西日本×高島市「おためし暮らし」第2期開始です | 地域のトピックス

                               写真提供 : 函館山(公社:びわ湖ビジターズビューロー)
昨今、一変した私たちのライフスタイル。
今の仕事を続けながら、
地方に軸足を移して自然豊かな環境で暮らし、
都市圏を行き来する生活がしたい
通勤する機会が減った分、新たな趣味や仲間を見つけたい

そんな風に感じたら、新しい働き方、暮らし方にトライしてみませんか。

不安をたくさん抱えたご家族を対象に、お手軽に始められるおためし暮らし

を通して、地域との相性を確かめていただくことが可能です。
「仕事はそのまま、ローカルに暮らし、ときどき出社」という

新しいライフスタイルデザインをお手伝いします。
まずは、“おためし”で地方暮らしをはじめてみませんか。

ご紹介エリア~高島市~
高島市はびわ湖の水のふるさとでもあり、緑豊かな森林を育むとともに母なる湖、
琵琶湖へ注ぐ水の約3分の1を生み出しています。
また山里にはいつくもの湧水があり、日常的に使われています。
自然豊かな地域のためにアウトドアを楽しむのに最適なフィールドも広がっています。
森林や田園地帯をウオーキングしてみるのもおススメです。
少しゆったりと過ごしてみませんか。

京都、大阪へのアクセスは JR湖西線
JR湖西線は、全線高架で車窓から見える風景が美しいことで知られています。
また通勤や通学に便利で、乗り換えなしに高島から京都や大阪まで行くことができます。
JR(新快速)で京都駅まで48分、大阪駅まで75分。
便利でありながら琵琶湖と山々が広がり、里山に集落が点在する「ほどよい田舎」です。
市街地にはスーパーや図書館が充実し、ほどほどの田舎暮らしが楽しめる一方、
奥深い山の中では古民家を改修したり田畑を耕したり、自給的な暮らしをすることもできます。

◆対象となる方
・高島市へ移住を検討している市外在住者(移住目的以外の利用はご遠慮ください)
・JRの通勤費支援サービスを受ける場合は、指定の京阪神都市部エリア
 (JR京都線・神戸線/京都・大阪・神戸市内のJR各駅)へ鉄道で通勤する方

◆入居可能期間
2023年6月1日(木曜日)~2024年3月31日(日曜日)
短期利用:1~3か月(月単位)
長期利用:5~10か月(月単位)

◆募集期間
一次募集:4月11日~4月28日(募集終了しました)
二次募集:5月8日~(先着順となります)

申込方法:メール
[email protected]

◆申込内容
1.代表者氏名(ふりがな)と入居人数
2.入居者の年代(例:30代2名と10代1名など)
3.メールアドレス
4.電話番号
5.希望するおためし住宅番号
6.希望する入居期間
7.現住所
8.勤務先の最寄り駅
9.通勤費支援サービスの使用希望の有無
10.駅レンタカー特別プランの使用希望の有無
  (駅レンタカー特別プランは、通勤費支援サービスを受ける方のみ利用できます。)
11.どのようにして「おためし暮らし」を知ったか
  (例:ウェブ検索、Facebook広告など)

(注意)お申込み時に提供いただいた情報は、本おためし暮らしサービスの推進目的に限り、JR西日本グループ、入居希望自治体及びおためし住宅の管理運営者間にて共有することをご了承ください。

◆詳細
おためし住宅や申込方法など、詳しくはJRのホームページをご確認ください。
JRおためし暮らしホームページ

◆お問い合わせ先
市民協働課定住推進室
メール:[email protected]
TEL:0740-25-8526 (平日8:30〜17:15)