<移住・まち情報>【和歌山・紀の川市】 ってどんなとこ?(NHK「いいいじゅー!!」2023/6/6放送) |地域のトピックス|FURUSATO

移住について相談する
WEBで
相談予約する
無料
×

<移住・まち情報>【和歌山・紀の川市】 ってどんなとこ?(NHK「いいいじゅー!!」2023/6/6放送)

<移住・まち情報>【和歌山・紀の川市】 ってどんなとこ?(NHK「いいいじゅー!!」2023/6/6放送) | 地域のトピックス

紀の川沿いに広がる「桃源郷」。環境省が定めた「かおり風景100選」にも選ばれている

NHKで絶賛放送中!「いいいじゅー!!」とは?

NHKにて放送中の移住者密着ドキュメント番組「いいいじゅー!!」。こちらの番組制作にふるさと回帰支援センターも協力をしています。当ページでは、番組で取り上げられた地域の特色や生活環境、一押しポイントなどをご紹介します。

番組概要
番組名 いいいじゅー!!
放送局 NHK
放送日時(毎週) 【総合】火曜 午後0時20分
ナレーション 友近(芸人)
番組サイト 各回の放送内容や再放送情報など、詳細はこちら
備考 放送日時、内容が変更になる場合があります。予めご了承ください。

紹介地域のバックナンバーはこちら!

2023年6月6日(火)は「和歌山・紀の川市」の移住者を紹介!

移住を通して新たな生き方に挑戦する人々をドキュメント!夜の街で舞うドラァグクイーンが、昼は畑仕事に精を出す。一体なぜ農家に?さらに地域密着型の八百屋もオープン!(引用元:『いいいじゅー!!』公式サイト

2023年6月6日(火)の回では、国内民営鉄道初・猫の駅長(たま駅長)がいる貴志駅でも有名な和歌山・紀の川市へ移住した方が紹介されます。

  • 紀の川市ってどんなとこ?
  • 観光するのではなく生活する上でどんな魅力がある?

どんなまちか知れば、「なぜ移住したのか」がより具体的に見えてくるかもしれません。


和歌山・紀の川市はこんなところ!

温暖な気候に恵まれ、年間を通じてフルーツ、野菜、花など様々な作物が収穫できる農業地帯を形成しています。また、北側は大阪府と隣接しており、関西国際空港にも近いなど、都市部からのアクセスも良好です。市内には「めっけもん広場」をはじめとする直売所やスーパー等も複数あり、買い物も非常に便利です。医療の面でも、90カ所以上の医療機関があるほか、休日急患診療にも対応しており、安心の医療体制が整っています。さらに、中学生以下の医療費が無償で、子育て世代へのサポートも充実しています。

また、貴志駅の名誉永久駅長である「たま」も有名。現在は「たまII世駅長」を襲名した「ニタマ」とスーパー駅長「よんたま」が活躍中です。頭に帽子をちょんと乗せ、駅長として凛々しく座る姿や、くるんと丸まって昼寝をする姿も可愛らしい。そんな駅長に会いに、多くの人々がこの駅を訪れます。

生活・交通環境

市内交通は、路線バス、予約型乗合タクシー、民間のタクシー会社等が営業しています。

しごと・就職関連情報

市内には工業団地が複数立地しています。創業や就農に係るサポートもありますので、お気軽にご相談ください。

子育て・教育環境について

市内には保育機関17施設、小学校15校、中学校6校、高校2校、専修学校1校のほか私立大学の理工系学部のキャンパスがあります。また、複数の子育て支援センターもあり、子育て中の親子の交流や年齢に応じた子育て支援を行っています。さらに、小・中学校の給食費は無料です。

医療・福祉について

市内には4つの病院と63の診療所があるなど、十分な医療サービスを受ける環境が整っています。また、中学生以下の医療費が無償です。
2023年8月以降、通院は18歳まで、入院は24歳までの医療費が無償となります。

交通アクセスについて
  • 大阪市内から車で約1時間
  • 関西国際空港から車で約40分
その他の【紀の川市】の注目ポイント!
  • 買い物:大型スーパーやホームセンター、ドラッグストア、コンビニエンスストア等が複数あり日常生活で必要なものはほとんど揃うので、買い物に困ることはありません
  • 自然環境:国定公園、県立自然公園がそれぞれ1つずつあります

平池緑地公園

関連サイト
【CHECK!】東京で和歌山県の特産物や観光情報をGETするなら!

東京交通会館内には「わかやま紀州館があります。和歌山らしい商品を揃えた物産販売コーナーには、名高い紀州南高梅や地酒のほか、旬の農産物や話題の商品がずらりと並んでいます。また、アンテナショップの隣には観光ブースもあり、観光相談もお受けしています。有楽町駅から徒歩1分でアクセスも良好。ぜひお立ち寄り下さい!

詳しく見る

和歌山の移住相談をするなら「ふるさと回帰支援センター」へ!

東京・有楽町に構える移住相談センター「NPO法人ふるさと回帰支援センター」(東京交通会館8階)では、全国各地域の移住情報を豊富に揃えています。さらには各地域の専属の移住相談員も多数在籍していますので、「いいいじゅー!!」で紹介された和歌山県をはじめとする移住についてお考えの方は、ぜひお気軽にご相談下さい。
センター内にはハローワークも併設しているので、地方での就職・転職の相談や求人情報の閲覧も可能!移住相談とあわせてご利用下さい。なお、和歌山県のブースにはキャリアアドバイザーもおります。

移住情報をたくさんご用意してお待ちしています!

わかやま移住定住支援センター
TEL

03-6269-9883

メールアドレス [email protected]
ふるさと回帰支援センター定休日 月曜日、祝日
※上記の他、窓口ごとの定休日等の詳細はこちらのページをご覧ください
営業時間 10:00~18:00
所在地 東京交通会館8階(ふるさと回帰支援センター内)
交通アクセス・フロアマップ
移住相談をご希望のみなさまへ

この記事の情報は全て2023年6月時点のものです