都心で長浜の観音様に逢う~「東京長浜観音堂」~ |地域のトピックス|FURUSATO

移住について相談する
WEBで
相談予約する
無料
×

都心で長浜の観音様に逢う~「東京長浜観音堂」~

都心で長浜の観音様に逢う~「東京長浜観音堂」~ | 地域のトピックス

滋賀県の北東部に位置する長浜市は「観音の里」として知られています。 
                          

平安時代から仏教文化が栄え、室町時代以降の戦乱の中、地域の人々が田んぼに埋めるなどして
大切に守り継がれてきました。
現在もこの地域には100を超える観音像が点在しており、
住民たちが本尊としてお世話をしています。
観音文化の保存伝承のための支援者を得るため、2021年7月に観音像を出張展示する     
「東京長浜観音堂」を東京日本橋に新たに開設しました。
約1か月ずつ長浜市内の観音さまにお出ましいただき、長浜の観音文化に触れていただきます。
首都圏の皆様に、観音像との触れ合いを通じて、癒しの心を感じていただければ幸いです。
                                
ご来館に観音さまのカードをプレゼントします。いつも身近にお持ちいただけるカードサイズです。
ご来館の記念に是非お持ち帰りください。

横山神社 馬頭観音立像  展示期間:第1回会期 5月20日(土)~6月18日(日)

馬頭観音立像 

長浜市高月町横山・横山神社蔵 

木造 素地 彫眼 像高 99.6㎝ 平安~鎌倉時代
長浜市指定文化財

※今後の展示予定(2023年)
第2回期 8月1日(火)~8月31日(木)
   第3回期 11月1日(水)~11月30日(木)
     第4回期 2月1日(木)~2月29日(木)    

東京長浜観音堂

開館時間:午前10時~午後6時 
※月曜日(祝日の場合 その翌日)
入館料:無料
〒103-0027
東京都中央区日本橋2-3-21 
八重洲セントラルビル4階 
TEL: 080-1620-2090 

皆様に東京で観音さまにお会いいただける貴重な機会です。
どうぞ 皆様、お誘いあわせの上、お越しくださいませ。

   夕日の道(長浜市) 写真提供:(公社)びわ湖ビジターズビューロー