東三河の移住ポータルサイト「彩り、よりどり東三河」がオープンしました! |地域のトピックス|FURUSATO

移住について相談する
WEBで
相談予約する
無料
×

東三河の移住ポータルサイト「彩り、よりどり東三河」がオープンしました!

東三河の移住ポータルサイト「彩り、よりどり東三河」がオープンしました! | 地域のトピックス

愛知県東部の「豊橋市」「豊川市」「蒲郡市」「新城市」「田原市」「設楽町」「東栄町」「豊根村」の8市町村からなる東三河は、長野県と静岡県に接し、山と海に囲まれ豊かな自然と都市が融合した地域です。

東京と大阪のほぼ中間に位置し、東名高速道路の豊川インター・音羽蒲郡インター・新東名高速道路の新城インターをはじめとする高速道路網や、東海道新幹線などの鉄道網なども充実。
日照時間が全国トップクラスで長く温暖で、全国屈指の農業産出額を誇る地域でもあります。
個性的な8つの市町村が集まる東三河なら、本格的な田舎暮らしを始めたい方はもちろん、平日は街中で働いて休日は自然の中でキャンプ・サイクリング・サーフィン・登山など様々なアクティビティを楽しみたい方も、思い描く暮らしをかなえる地域が見つかるかもしれません。

そんな移住希望者を支援する移住ポータルサイトが「彩り、よりどり東三河」です!
東三河地域の仕事、住まいなど、移住希望者が必要とする情報をワンストップで検索できる、便利なサイトです。

まずは「市町村の情報」ページにアクセスすると、8市町村のアイコンがズラリ。
気になる市町村のアイコンをクリックすると、「概況」「移住支援に関する情報」「お仕事に関する情報」「住まいに関する情報」「子育て・教育・医療に関する情報」「移住相談窓口」と、知っておきたい情報がコンパクトにまとまっています。

「働く」ページでは、「就職」「起業」「農業」と、希望する働き方ごとに情報がまとまっています。就職をお考の方なら、求人情報も検索できます。

移住にはお金がかかります。見逃せない移住支援金情報はここでゲット!
子育て、教育、医療・福祉の情報はこちら。各市町村での暮らしをサポートする支援体制を掲載しています。


移住した人たちの体験やナマの声をお届け。いろんな働き方、いろんな地域とのかかわり方に触れてみてください。


「サポート」ページでは、移住のステップをご紹介しています。失敗しない移住のためには、準備と情報収集がとても大事です!

なにはともあれ、まずは「彩り、よりどり東三河」をチェックしてみてください。
そして少しでも気になった地域が見つかったら、是非とも現地へ足を運んで、そこに住む人たちの暮らしを体感していただければと思います!

「彩り、よりどり東三河」はこちらをクリック

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あいちの山里時間

三河の山里サポートデスク
あいちの山里の活性化を図るため、中山間地域を拠点に起業に取り組む方等を支援しています。

愛知県交流居住センター 
短期滞在から本格的な移住まで、あいちの山里暮らしをサポート。三河山間地域で活動されている方の紹介、空き家や住まいの情報、地域情報を発信しているブログの紹介等、山里暮らしを多方面から支援しています。

愛知の住みやすさ発信サイト