<移住・まち情報>【東京・あきる野】 ってどんなとこ?(NHK「いいいじゅー!!」2023/5/23放送) |地域のトピックス|FURUSATO

移住について相談する
WEBで
相談予約する
無料
×

<移住・まち情報>【東京・あきる野】 ってどんなとこ?(NHK「いいいじゅー!!」2023/5/23放送)

<移住・まち情報>【東京・あきる野】 ってどんなとこ?(NHK「いいいじゅー!!」2023/5/23放送) | 地域のトピックス

NHKで絶賛放送中!「いいいじゅー!!」とは?

NHKにて放送中の移住者密着ドキュメント番組「いいいじゅー!!」。こちらの番組制作にふるさと回帰支援センターも協力をしています。当ページでは、番組で取り上げられた地域の特色や生活環境、一押しポイントなどをご紹介します。

番組概要
番組名 いいいじゅー!!
放送局 NHK
放送日時(毎週) 【総合】火曜 午後0時20分
ナレーション 友近(芸人)
番組サイト 各回の放送内容や再放送情報など、詳細はこちら
備考 放送日時、内容が変更になる場合があります。予めご了承ください。

紹介地域のバックナンバーはこちら!

2023年5月23日(火)は「東京・あきる野」の移住者を紹介!

移住を通して新たな生き方に挑む人々をドキュメント!チーズ作りに人生をかけると決めた元サラリーマンが東京郊外に一家で移住。牧場で飼うのはヤギ。その戦略とは?!(引用元:『いいいじゅー!!』公式サイト

2023年5月23日(火)の回では、日本最大級の流れるプールがある「東京サマーランド」でも有名な東京・あきる野市へ移住した方が紹介されます。

  • あきる野市ってどんなとこ?
  • 観光するのではなく生活する上でどんな魅力がある?

どんなまちか知れば、「なぜ移住したのか」がより具体的に見えてくるかもしれません。


東京・あきる野はこんなところ!

東京都の西部に位置するあきる野市。新宿などの都心まで約60分でアクセスできる立地にありながら、市内西部の「秩父多摩甲斐国立公園」エリアなど秋川渓谷の本物の自然のなかで、川遊びやキャンプ、BBQ、ハイキング、トレイルランニングなど、好きなアクティビティを思いっきり楽しむことができます。都会近くの便利な生活と田舎での自然暮らしが両立できる、東京の「トカイナカ」です。

生活・交通環境

あきる野市から都心へは電車、車のどちらでも60分程度でアクセスできるので、都心へ通勤する人にも便利な地域です。また、横浜や湘南、河口湖などへも車で50分ほどなので、気軽に遊びに行くことができます。
市を東西に横断するように秋川(※)が流れ、東側には主に生活に便利な商業施設や住宅地、西側には緑豊かな山々や自然を満喫できる地域が広がっています。

秋川…東京都・多摩地域西部を流れる河川。多摩川最大の支流とも言われる。

自然が身近にある環境なので、子どもたちにとっても絶好の遊び場

しごと・就職関連情報

「あきる野創業・就労・事業承継支援ステーションBi@Sta (ビスタ)」では、中小企業診断士の資格を持ったプロの相談員が、創業の始め方や創業後の事業計画、資金計画など創業に関するあらゆるサポートをします。

子育て・教育環境について

市内の保育園・幼稚園・学校では、市内の自然環境を活かした自然体験・農業体験など特色ある保育・教育を行っています。また、都心に比べ園庭や校庭が広いことも特徴です。
また、子育てパパママがリフレッシュしたい時にも利用できる乳幼児一時預かり、子育てに関する悩みや情報などを何でも聞ける総合相談窓口など、妊娠期から出産、子育て期にわたるまでの切れ目のない支援が充実しています。

医療・福祉について

安心して子どもを育てられる環境を充実させるため、高校生以下の医療費を所得制限なしで全額助成しています。
また、看護師、保育士が常駐の「秋川流域病児・病後児保育室ぬくもり」では、病気中や病気の回復期にあるお子さんを預けることができます。仕事や冠婚葬祭など、ご家庭での保育が難しい時があっても、安心して預けられます。

交通アクセスについて
  • 電車:新宿駅-(中央線)-立川駅-(青梅・五日市線)-武蔵五日市駅 約60分
  • 車:新宿-(首都高4号新宿線・中央自動車道)-八王子IC-あきる野市 約60分
その他の【あきる野市】の注目ポイント!

あきる野市のことが気になる、もっと知りたいという方には、市の相談員が車で市内をご案内します。参加無料で、時間は最短で約2時間、最長で数日程度。暮らしや自然の風景、子育て施設、学校など、ご希望に応じて「オーダーメイド」でご案内します。

市内を知り尽くした相談員がご案内!お気軽にお問い合わせください

 

\2023年6月、あきる野市の移住セミナーを開催!/

6月23日(金)、東京・有楽町にある「ふるさと回帰支援センター」にて移住セミナーを開催します。オンラインでの参加も可能!あきる野市の魅力や暮らしぶりをたっぷりお届けします。

詳細・お申込み

関連サイト

東京【多摩・島しょ地域】の移住相談をするなら「ふるさと回帰支援センター」へ!

東京・有楽町に構える移住相談センター「NPO法人ふるさと回帰支援センター」(東京交通会館8階)では、全国各地域の移住情報を豊富に揃えています。さらには各地域の専属の移住相談員も多数在籍していますので、「いいいじゅー!!」で紹介された東京【多摩地域】をはじめとする移住についてお考えの方は、ぜひお気軽にご相談下さい。
センター内にはハローワークも併設しているので、地方での就職・転職の相談や求人情報の閲覧も可能!移住相談とあわせてご利用下さい。

移住情報をたくさんご用意してお待ちしています!

東京多摩島しょ移住定住相談窓口
TEL

080-8719-4073

メールアドレス [email protected]
ふるさと回帰支援センター定休日 月曜日、祝日
※上記の他、窓口ごとの定休日等の詳細はこちらのページをご覧ください
営業時間 10:00~18:00
所在地 東京交通会館8階(ふるさと回帰支援センター内)
交通アクセス・フロアマップ
移住相談をご希望のみなさまへ

この記事の情報は全て2023年5月時点のものです