はじめての福島出張レポート 【前編】~ふくしまぐらしって実際どうなの!?~ |地域のトピックス|FURUSATO

移住について相談する
WEBで
相談予約する
無料
×

はじめての福島出張レポート 【前編】~ふくしまぐらしって実際どうなの!?~

はじめての福島出張レポート 【前編】~ふくしまぐらしって実際どうなの!?~ | 地域のトピックス

皆さま、はじめまして
2023年4月に福島県の移住相談員に着任した伊藤と申します!沖縄県浦添市出身で、福島県は親族ゆかりの地です。どうぞよろしくお願いいたします!

今回はそんな私がはじめての福島出張に行って来ましたので、福島に住んだ経験がない「よそ者目線」でふくしまぐらしをレポートします!

 

4月下旬、はじめての出張に気合十分でいざ出発!
東京駅から福島駅まで新幹線で約90分。もう着いた!と感じるほどあっという間の移動時間でした。

1日目はあいにくの雨でしたが、心は晴れやかにまずは福島市役所へご挨拶に行って来ました!

福島市役所定住交流課の皆様と。最前列左が私です。

福島市は、令和4年度の移住者数が373名と過去最多を更新。なんと2年連続の過去最多を更新されているとのこと。
「湯めぐりパスポート」という温泉好きにはたまらない独自の取り組みをされており、個人的には移住するまでの支援はもちろんのこと、移住後のサポートも充実していると感じました。

福島市の取り組みが気になった方は、ぜひ「ふくがましまし ふくしまし。」で検索してみてください!

ランチは移住者さんが経営するお店へ

その後、お昼休憩は福島駅東口より徒歩6分。
2022年に移住された移住者さんが経営する「bistro本田飲食堂」にて、日替わりパスタランチを頂きました!
生パスタがもっちもちで、絶品でした!!仕入れや季節によって内容が変わるそうなので、次は夏に訪れなくては・・・!

 

この日はこの後、福島県庁での会議に出席して終了。
【中編】へつづく!