宿泊&交通費補助あり!【就農・移住研修】14DAYsみなかみ町アグリチャレンジプログラム |地域のトピックス|FURUSATO

移住について相談する
WEBで
相談予約する
無料
×

宿泊&交通費補助あり!【就農・移住研修】14DAYsみなかみ町アグリチャレンジプログラム

宿泊&交通費補助あり!【就農・移住研修】14DAYsみなかみ町アグリチャレンジプログラム | 地域のトピックス

\農林業も遊びもしたい!そんな欲張りな方へ朗報!!/

地域を知り、農業知るための14日間。

 

群馬県みなかみ町は、東京から新幹線で約1時間という好アクセスでありながら、自然保護と人々の暮らしが両立した地域として、ユネスコエコエコパークに認定されております。

そんなみなかみ町に14日間滞在し、農林業研修もできて、好きに使える時間がある、自由度の高い地域プログラムが「14DAYsみなかみ町アグリチャレンジプログラム」!!

新しい人生をスタートするために、農業・林業だけでなく、地域も知ることが大切です。

 

この町で実際に移住できるのか、農林業の仕事を始めるかまだ決めかねている方は、まずこのプログラムに参加してみませんか?

2023年 プログラム内容

研修スケジュールのモデルケース(基本的な流れ・個々のご都合に合わせてカスタマイズします)

 

【参加費】5,000円

  • 研修に係る費用は、当プログラムによる補助が出ます。
    (修了者は滞在中の体験費、宿泊費(素泊まり1泊上限 9,800 円実費)、
    交通費(往復総額2万円)を、プログラムから負担
  • 14日間連日ではなく、7日間×2回などに期間を分けることも可能です。
  • 研修期間中のご移動は、車もしくはバスとなります。お車でない場合、研修先が制限されますのでご了承ください。

※14 日間に満たない場合、参加費と別に体験費、宿泊費、交通費は負担できません。その他、滞在中の食費や洗濯費用等の個人的な雑費はご負担ください

こんな体験できます!一例

・春の田植えに向けての準備
・イチゴの剪定、りんごの摘花
・自伐型林業チームのお手伝い
…自伐型林業(じばつがたりんぎょう)って何?という方はコチラをcheck
・農家さんちの雪かき
・地域の人との交流
・農家さんのWEBサイトやPV作成
・農家民宿で、お客さまへの対応
・町の産業を知るための観光研修 など

参加者一人一人のスキルや想いによって、得られる学びと地域に還元できることは違います。

より地域を深く知るための、柔軟なプログラムを設計します。

こんな人におすすめ!

・地方移住を考えているけど、地域での仕事や暮らしのイメージがわかない方。
・農業や林業に関心はあって、まずは知るところから始めたい方。
・みなかみ町に関心のある方。
・テレワークしながら農業にや地域に触れてみたい方。
・自身のスキルを活かして、地域や農業の課題解決にチャレンジしたい方。

 

【お問い合わせ・申し込み方法】

下記URLからお申し込みください。
(2023年度中は随時受け入れ・定員に達し次第、受付終了)

https://onl.bz/DnLJ4hH

担当者が確認のち、3営業日以内にご返信いたします。返信がない場合は、迷惑メールのフォルダに入っている、またメールアドレスが間違っている場合がございますので、フォルダの確認、またはお手数ですが再度フォーム送信をお願いいたします。

Point1.連続でも分割でも!参加者のスタイルに合わせてプログラムを設計!

14日間滞在のうち、初日と最終日を除いた12日間は、みなさんの要望に合わせてカスタマイズします。そのうち最低7日間は、「地域の農林業及び関与する地域の活動」に参加が必須です。

この活動は、農業・林業・畜産業の研修が含まれます。

 

つまり、研修以外の時間、最大5日間は自由に使うことができます!
町内を観光しても、地域の交流イベントに参加してもOKです!
町内に滞在していれば、テレワークとして自分の業務をしても大丈夫です。

7日間の「地域の農林業及び関与する地域の活動」では、みなさんの「やりたい!」ことをできる限り応えられる行程ができるよう努めて参ります!そのためにも、担当者にどんな農業の研修をしたいのか、遠慮なくお伝えください!

Point2.研修を始める前に、オンライン研修がある!

期間中のスケジュールの組み合わせ方はあなた次第です。

実際の研修を始める前に、オンライン研修があるので安心してスタートできます。
みなかみ町の移住相談窓口のスタッフが、
あなたのやりたいこと・要望に合わせてカスタマイズします。
プログラムを有効に活用し、理想の農林業暮らしを作り出してください!

Point3.実際の地域活動で困った…そんなときの「サポート」相談役がついてます!

就農に興味がある・みなかみ町は観光で訪れたことがある、でも…
実際に地域の人たちの中に入ってやっていけるかな?知り合いが居ないので心細い…ヨソモノを受け入れてくれるの?!様々な不安があるかと思いますが、そんなときには、このプログラムを実施している(一社)FLAPがついています!

みなかみ町の移住事業をまるっと任されている、移住コンシェルジュも所属している相談役や、Iターンで移住して活動中の地域おこし協力隊員がご相談をお受けしています。

研修前に不安はFLAPと解消して、研修中の疑問や地域とのギャップを感じた時には一人で抱え込まずに相談。地域と共生していくお試し移住体験をしてみましょう!

===

みなかみ町ってどんな町?
(一社)FLAPのFacebookページでは、日々情報更新中!

FLAP:みなかみローカルチャレンジサポート事業

ところで群馬ってどんな所?移住支援策やお試し移住施設、空き家バンク情報なら
「ぐんまな日々」(群馬県移住ポータルサイト)
https://gunmagurashi.pref.gunma.jp/

群馬県内の各地で、あなたに活躍してほしい!地域おこし協力隊を募集中です。
「ツナグンマ」
https://chiikiokoshi-gunma.jp/