西丹沢の大自然につつまれる、ゆるやかな山暮し。山北町にきた~。 |地域のトピックス|FURUSATO

移住について相談する
WEBで
相談予約する
無料
×

西丹沢の大自然につつまれる、ゆるやかな山暮し。山北町にきた~。

西丹沢の大自然につつまれる、ゆるやかな山暮し。山北町にきた~。 | 地域のトピックス

田舎に暮らしたい。でも、ほどほどの便利さもほしい。
そんな欲張りなあなたに、ご提案です。
春は桜並木、夏はホタル、秋は紅葉、冬は囲炉裏、なのに都心からは90分
そんな暮らしができる、神奈川県のちょっと田舎なまちはいかがでしょう?
町内の90%が森のまち、山北町にいってみました!!

JR御殿場線 山北駅前

もうすぐ山北駅、車窓から富士山がみえました~♪

山北駅に到着。

こちら山北駅前。平日11時頃です。

東海道線の開通と同時に山北駅が開業したのは明治22年。かつては多くの商店が軒を並べ賑わっていたそうで、鉄道の町として栄えた名残りを感じることができます。駅のお隣、こちらのふるさと交流センターの2階は、鉄道資料館となっており、鉄道写真や書籍、制服や機関車のナンバープレートなど貴重な品々が揃っておりますので、ご興味のある方はぜひお立ち寄りくださ~い。

駅前コンビニのデイリーストアには、公共交流スペースが併設されています。

まちの情報はこっこでゲットできますよ♪

駅前のYAMAKITAバル、ちょっとレトロでなんだかおしゃれ~。もともとは薬局だったそうです。山北の地元食材と地酒が楽しめるみたい。ん~気になります。

こちらは、駅前商店街のカフェhaz(ハズ)さん。地元野菜をたっぷり使ったカレーセットやこだわりコーヒーが楽しめます。お店にお邪魔して、お話をお伺いさせていただきました~。

鎌倉から移住された一番のポイントは山北の水。とにかくおいしい!こんないいところがあるんだよ~、ということを伝えたい。と、ライブやったり、ワークショップやったり、新しいプロジェクトも進行中のようです♪ぜひ、チェックしてみてくださいね~。

山北町役場・健康福祉センター・鉄道公園

駅から徒歩で周辺を散策。山北町役場へ。立派な建物。めちゃきれいです。

入って正面には、山北町のジオラマが。

今回、町内をご案内くださった定住対策課の小澤さん(右)、そして真ん中にいらっしゃるのは、やまきた定住協力隊の3代目隊長の津田さんです。2010年に発足した協力隊は、町と協力して空き家見学ツアーや、緑の中を歩く森林セラピー、みかん狩りなどを実施しています。津田さんは塗装店を経営する職人さんで、趣味は登山だとか。隊長として、まちの魅力を伝え続けたいと、気合いが入っていました!

こちらは、健康福祉センター。露天風呂やサウナや温水プールのある「さくらの湯」(カラオケルームもあるみたい)や、子育て支援センターなどがあり、交流の拠点となっています。一般の方も利用OKで、リピーターも多いそうです。

こちらは温水プール。定休日で誰もいませんでした・・・

子育て支援ルームもひろびろ~。日当たりが良くて気持ちよそうですね。町外から遊びにくる方もいるとか。

福祉センターの目の前には、こんなステキな鉄道公園があります。
 
D5270蒸気機関車、デゴニ!!

お試し住宅ホタルの家

山北暮らしを体験してみたい、そんな方にはこちら。お試し住宅ホタルの家があります。

ちょこんと座っているのは、山吹ほたるちゃん

周辺は、こんなかんじ。のどかですねぇ。
 

山北町営住宅 サンライズやまきた・みずかみテラス

こちらは、子育て世帯向け町営住宅の「サンライズやまきた」。山北駅前マンションで、便利さもあり人気で現在ほぼ満室だとか。

最近、東山北駅徒歩10分のところに、こんなステキな町営住宅「みずかみテラス」もできました。アウトドアライフを存分に楽しめそうな環境ですね。

敷地内にはBBQスポットも。住民同士のコミュニティが自然と生まれ、ライフスタイルを楽しめそうな仕掛けがいっぱい!

NPO法人共和のもり・丹沢湖

駅からは少し離れ、ここからはさらに自然の多い中山間地域となります。

こちら共和のもりセンターは、閉校となった小学校を活用し、現在はNPO法人共和のもりが地域おこしの拠点として運営しています。森林保全・再生・活用をめざし、共和地区は住民が一体となって暮らしづくりをしているのです。

コロナでオンラインでの仕事が可能となったため二拠点を検討し、山北町で空き家を購入された泉本さんご夫婦にお話を伺いました。パリでコンサル会社を経営し、コロナ以前はアフリカ、北米、アジアへの出張を繰り返していたそうです。現在は法人本店も山北町に移転され、共和のもりの地域活動に積極的に参加し、山暮らしを楽しんでいらっしゃいました。

さて、山北といえば、丹沢湖!ここには、いろんなアクティビティーがいっぱいあります。ボート、カヌー、SUP、レンタサイクル、夏は花火大会、秋はもみじ祭りやハーフマラソンも行われ、冬はワカサギ釣りもできますよ~。

湖畔にあるのは、鹿島山北高等学校。日本全国どこからでも入学できる通信制の高校で、大自然の中で多くのアクティビティ・プログラムを体験するスクーリング授業が行われているようです。

山北町の移住相談はこちら

さて、自然がいっぱいの山北町に興味がでてきた方は、ぜひこちらへご連絡してみてくださいね。

山北町役場 定住対策課 TEL0465-75-3650
山北町オンライン相談窓口 やまぶき

おまけ♡

創業100年の老舗のお豆腐屋さん。本気でおいしいのでお試しあれ~

お帰りの電車までに時間があるようでしたら、こちらで一杯やっていくのもありかも♪

もっと山北町を知りたい方はこちら。↓↓↓
西丹沢で家族のんびり田舎暮らし。「やまきたキタキタ。山北町移住なび」
やまきた町の情報がギュッとここに!「山北生活」
お試し住宅あります。ホタルの家で暮らしを体感。