UIターンしまね産業体験~しまねで人生をRe:Designしませんか?~ |地域のトピックス|FURUSATO

移住について相談する
WEBで
相談予約する
無料
×

UIターンしまね産業体験~しまねで人生をRe:Designしませんか?~

UIターンしまね産業体験~しまねで人生をRe:Designしませんか?~ | 地域のトピックス

UIターンしまね産業体験とは、島根にUターン・Iターンし、農業・林業・漁業・伝統工芸・介護分野等の産業を体験する場合に、滞在に要する経費の一部を助成する制度です。

島根で、農林漁業などの新規就業をお考えの方は、体験先で指導を受けながら知識や技術を身に着けるチャンスです!
ずっと心に思い描いていた島根での新しい人生を、今こそ実現させてみませんか?

一歩前へ踏み出すきっかけに、ぜひ産業体験制度をご活用ください!

〇産業体験の魅力〇

1.滞在費を一部助成

支給要件を満たした方を対象に、月額12万円の体験者助成金を支給。さらに中学生以下の子連れ体験なら1世帯あたり3万円の親子連れ助成金を加算。
※助成金は3ヶ月ごとの支給となります

2.実践者による指導

それぞれの分野で事業を展開している経験者の指導のもと、1年間体験していただきます。現場で知識と技術をしっかり学べるチャンスです。

3.万全のサポート

当財団のスタッフが体験希望のご要望を丁寧にヒアリングし、受入先とのマッチングから、体験期間中の相談まで、きめ細かくフォローアップいたします。

〇事業概要〇

対象:県外在住のUターン・Iターン希望者
対象業種:農業・林業・漁業・伝統工芸・介護等
助成期間:3か月以上1年以内 ※伝統工芸は2年以内
体験者助成額:12万円/月
※ただし、以下の場合は6万円/月
①県内に移住している父母または祖父母と同居の場合
②二親等以内の親族が受入先となり体験を行う場合
③伝統工芸の2年目

※助成金は3ヶ月ごとの支給となります

UIターンしまね産業体験の詳細はこちら
※詳細ページでは、「受入先取材記事」「産業体験レポート」などもご覧いただけます。