【北川村】芸術的視点から村の魅力を発信/地域おこし協力隊を募集します! |地域のトピックス|FURUSATO

移住について相談する
WEBで
相談予約する
無料
×

【北川村】芸術的視点から村の魅力を発信/地域おこし協力隊を募集します!

【北川村】芸術的視点から村の魅力を発信/地域おこし協力隊を募集します! | 地域のトピックス

芸術振興の拠点施設を核として芸術的視点から魅力を発信するため『芸術企画専門員』を募集します。

ひとことで言うとこんな仕事

①芸術文化業界への広報活動
・絵画等の芸術作品の創造、表現を行う「芸術家」に向けた情報発信の強化
・芸術を軸とした関係人口づくりのための企画立案
②芸術活動の振興
・芸術家によるアートイベントの企画・運営
・基幹作物である「ゆず」を活用した新たな視点から芸術・観光資源の発掘
 

ミッション

モネの庭を核とした芸術文化業界への広報活動などに取り組んでいただきます。芸術的素養を持ったうえでアートマネジメントにご興味のある方や企業で広報担当をされた経験のある方大歓迎です!
 

ここがポイント!

北川村は高知県東部に位置し、奈半利川など多くの自然に育まれた小さな村です。
一方、中山間地域であることから少子高齢化、人口の流出による産業の衰退などの大きな問題を他地域と同様に抱えており、主産業であり日本有数の生産量を誇る「ゆず」を中心とした施策の推進等、活力ある元気なむらづくりに取り組んでいます。
観光面では、印象派の巨匠クロード・モネが晩年を過ごし、フランス・ジヴェルニーで丹精込めて作り上げた「モネの庭」を再現し、世界で唯一モネの名前を冠することを許された庭園である【北川村「モネの庭」マルモッタン】を中心として、中岡慎太郎館や北川村温泉などと連携しながら関係人口の増加・拡大に取り組んでいます。
こうした地域の強みを活かし、芸術振興の拠点施設を核として芸術的視点から魅力を発信するため、意欲的に取り組んでいただける方を募集します。

勤務条件・待遇等

◉募集人員:1名

◉勤務地:北川村内

◉勤務日数及び勤務時間
勤務日数:月16日間(週4日間)
勤務時間:8時30分から17時15分まで
※夜間、土日、祝祭日、年末年始等の勤務は、週勤務時間内で振替対応となります。

◉雇用形態及び期間
北川村の会計年度任用職員として村長が委嘱します
年度の委嘱期間は委嘱日から当該年度末日までです。
委嘱期間は委嘱の日から最長3年間とし、年度ごとに更新するものとします。

◉報酬
月額200,000円

◉待遇・福利厚生
・休暇日で業務に支障がなければ、兼業を認める場合があります。(届出と許可が必要です。)
・勤務時間中は、活動に必要な公用車、パソコン、事務用品等を貸与します。
・村内での生活や通勤の移動手段として自家用車は必要不可欠です。自家用車等の持ち込みをお勧めします。
・居住地として、村が用意する住宅に居住してもらいます。(水道光熱水費等は個人負担です。)
・健康保険、厚生年金、雇用保険等の社会保険に加入します。
・年次休暇等は村の条例を適用します。

◉応募手続き等詳しくはこちらをご確認ください。

北川村ってこんなとこ!

北川村は、高知県東部にある小さな村です。スーパーや病院がないことに驚かれるかも知れませんが、小さな近隣5町村がひとつの地域となって生活圏が成り立っていて、実は生活に必要な施設が北川村役場から10分以内にほとんどそろっています。都会と比べると華やかさはありませんが、意外と暮らしやすいかも知れません。

▼詳しくは、北川村ホームページをご覧ください ↓↓↓

http://www.kitagawamura.jp/